メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 委員会・検討会議、市民会議、審議会 > 南口児童館についての市民意見交換会

南口児童館についての市民意見交換会

更新日:2018年05月01日

南口児童館についての市民意見交換会をおこないました

 今回、清瀬駅南口地域への児童館の新設を考える「市民意見交換会」を、0歳~18歳のお子様がいらっしゃる親御さん向けに開催しました。

 新しい児童館は、子育てを地域で応援するまちの実現はもちろん、今後清瀬でも始まる少子高齢化による人口減少の中にあって、市の公共施設全体をしっかり維持管理し、いつまでも有効に使えるようにできる取組みが両立しなければなりません。

 新しい児童館の新設については、今後も子育て中の方々を中心に、市民のみなさんから様々なご意見を頂きながら、進めていきたいと思っています。

H29企画 模様 

 

実施概要

第1回

日時 平成30年2月8日(木曜日) 午後1時30分~午後4時
場所 男女共同参画センター アイレック 会議室1・2(清瀬駅北口前アミュービル4F)
参加者数 9人

 

第2回

日時 平成30年3月18日(日曜日) 午前9時30分~午前12時
場所 児童センター ころぽっくる 会議室
参加者数 12人

  

 

当日の様子

 当日は、ワールドカフェの手法をつかって、3~4人で1つのグループをつくり、途中で席替えを交えながら、「こんな児童館があったらいいな」をテーマに意見交換会を行いました。
 
 第1回は、お孫さんとともに児童館を利用される世代の方々も参加され、多世代からのご意見を頂くことができました。
 第2回では、できあがった模造紙を、おのおの写真におさめる様子もみられ、参加者のみなさんのお陰で、活発な雰囲気の会となりました。
 
 また、第1回、第2回ともに、複合施設の可能性についてのご意見や、多世代が交流し地域みんなで子どもたちを育んでいくといったご意見をいただきました。
 その他、各回それぞれ、「バスケットゴールがあったらいいな」や、「まんがスペースがあったらいいな」であったり、「”お父さん”も来館しやすい施設に」「子どもたちにもぜひ意見をきいてあげて」など、様々なご意見をいただきました。

 詳しくは、添付ファイルの「南口児童館についての市民意見交換会 報告書」をご覧ください。

第1回

 H29企画 南口児童館ws1  H29企画 南口児童館ws2-jpg

第2回

 H29企画 南口児童館ws3 H29企画 南口児童館ws4

 

 

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。