メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 平和・男女参画・人権 > 男女参画 > 募集中 > 募集中ーアイレックサポーター

募集中ーアイレックサポーター

更新日:2014年07月14日

一緒にアイレックを盛り立てていく仲間を募集しています

アイレックサポータ活動室アイレックイラスト

アイレックのサポーターとは?

アイレックは、清瀬に女性センターをと願う市民の市議会への陳情が実って、
1995年10月に清瀬駅北口に開設されました。
センター立ち上げに関わった市民たちは「これから私たちはどんなことをして関わっていこうか」と考えました。
そして誕生したのが「アイレックサポーター」です。

注:写真はサポーターが話し合いをしたり、作業をしたりするサポーター活動室です。

サポーターは自分たちができることに参加しています。

アイレックの主催事業は、サポーターと事務局で知恵を出し合って、企画を作っています。
アイレックの図書は、サポーターによって整理・分類されていますし、主催事業で使う保育室の整備や壁のかわいい飾りなどを作っているのもサポーターです。
交流コーナーの新聞の切り抜きも、サポーターによって掲示されています。
すべて、市民が手弁当のボランティアで参加しています。
みんなが自分の好きなこと、できること、関わりたいことにかかわって、力を合わせてアイレックを盛り立てていきたいな、というのがサポーターみんなの願いです。 

あなたもアイレックで「自分ができること」から参加してみませんか?

小さい子がいてなかなか社会に出て行けない、
転勤族でなかなか仲間ができない、
特技があるのにうまく生かせない、
地域に知り合いがほしい、
社会貢献がしてみたい…
そんな悩みや思いをかかえていたらアイレックにきてみませんか?
無理はしない、でもいろいろなことに関わっていける、すてきな仲間たちがいます。
いつも新しい風が、サポーターに新しい力をもたらしています。 

現在サポーターは7チーム

現在サポーターは7チームあります。
下記の6チームの他に「その他」チームというどこのチームに属するわけではないけれど、何か手伝いがほしい時には
手を貸せる有志の方たちが参加しています。
ですが既存のチームではなく、新しいチームを作るのもまたサポーターたちの知恵から生まれてくることです。
今あるチームに参加するのもいいですし「こんなお手伝いもできます」と参加してくださるのも大歓迎です。 

興味のある方は、アイレックまでご連絡ください。

サポーターの活動の紹介

講演会イベントチーム司会

保育室

図書チーム本の整理交流チーム

いろいろなチームが活躍中です!

イベントチーム

こんな人を招いて話を聞いてみたい、
こんな講座があったらいいな、
そんなみなさんの思いを実現するために、毎月1回夜間話し合いをして、講座や講演会の企画を立てています。
男女平等参画社会をもっと市民の目線で身近に考えるためにも、講座を一緒に作っていきませんか。

保育チーム

アイレックでは申込めば、主催する全講座に保育がつきます。
そこで保育室内の備品の整備・壁飾りの作成などをしています。
子ども好きな方、壁面制作などやってみたい方、ご連絡下さい。

図書チーム

所蔵の図書の整理や、おすすめ本の紹介や新着本コーナーの設置などの活動を、毎月1回しています。
本好きな方、お待ちしています。

交流チーム

月に1回集まって、男女平等の視点に立った新聞の切り抜きを掲示する作業をしています。
のんびり、清瀬のことなどを話しながら和気あいあいとやっています。
新聞を読むのが好きな方ぜひご参加下さい。

その他チーム

上の2つにも、下記のどのチームにも属しませんが、その時どきの都合や興味で、いろいろなところにお手伝いしたいな、
という方を登録しているチームです。
書道で看板書きができる、イベント時にお花を生けて飾っていただける、イラストを描くのが得意、パソコンでちょとしたものをつくる事ができるなど、自分の技能を活かしたい方(ちょこっとでもOK)を募集しています。

特に大募集中の現在休止中のチーム

記録チーム

現在記録チームを盛り上げてくださる方を求めています。
講演会や講座のテープおこしや、原稿校正の技術などをお持ちの方、アイレックでその技能を発揮してみませんか。
もちろん、これからそういうことをしてみたい方でも大歓迎です。

PRチーム

PRチームでも一緒に活動して下さる方を募集しています。
各イベントごとのちらしやポスター作り。
書くことに興味のある方、ぜひお力を貸して下さい。

注:写真は1行目左が、イベントチームが司会をしているところ、右は保育チームが壁面装飾をしているところ、2行目左は図書チームが本の整理をしているところ、右は交流チームが新聞の切り抜きをしているところです。

このページに関する問い合わせ先

男女共同参画センター男女平等推進係
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-2-11 アミュー4階
電話番号(直通):042-495-7002
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7008

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。