メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報 > 清瀬市ブログ > 平成30年度 > 市史編さん草子「市史で候」 五十三の巻 「路傍のシシ」

市史編さん草子「市史で候」 五十三の巻 「路傍のシシ」

更新日:2019年04月25日

shishidesoro-NEW.png

五十三の巻:「路傍のシシ」【平成30年10月19日更新】


♪ 陽はのぼ~り~ ♪ ~

おや、こんなところにシシ!

それは、中央公園を訪ねたときのことでした。
電車の音を背に公園脇の歩道を歩けば、ん? たしかに今、それを、そう、シシを見たような・・・

公園脇にシシ。
獅子? 志士? 四紙? 16?? ・・・。

公園脇にシシ>>>>>>>>>路傍の市史 !!
     

ああ、そのシシ!

出逢ったのは、路傍の「市史」。
図書館通りの「ストリートガイド」のデザインに組み込まれていました。

積み上げられた本の1冊が『清瀬市史』、数冊下に国木田独歩の『武蔵野』。
タイトルがつけられているのは、この2冊だけ。
嬉しいではありませんか。

図書館通りのストリートガイド     ~・~・~・~・~・~・~
ストリートサイン本の柱

ストリートガイド全体の姿は、こんな感じです。
「図書館通り」という通りの名前が書かれた柱には、周辺の道路地図が示されています。


また、大きな赤いパネルの中ほどに浮き出している円盤には、もう少し広範囲、現在地から半径500メートルを案内する地図が載っています。




     ~・~・~・~・~・~・~




これに似た赤いデザインを、どこかで見たことありませんか?


この「ストリートガイド」は、平成5(1993)年から平成7(1995)年にかけて、「清瀬市ふれあい都市サイン整備事業」の一環として8つの通りに計25ヵ所設置されたものです。市町村活性化をはかる東京都の交付金を活用しました。


「清瀬市ふれあい都市サイン整備事業」では、通り沿いの「ストリートガイド」に加え、清瀬駅南口には大きな地図案内板「グランドマップ」1基、また、「シティサイン」として、5路線21か所に通りの名前や近くの施設名を表示する標識と、7路線13か所に車道上方の道路案内パネルが設けられました。




~・~・~・~・~・~・~   

通り名・施設名表示のシティサイン
左の写真は、清瀬市役所前交差点に立つ「シティサイン」の標識です。
交差する「けやき通り」「市役所通り」という2つの通りの名前と、付近の施設「清瀬市役所」「清瀬消防署」に行くにはどちらに進めばよいかを矢印とともに示しています。


ドライバー用の「シティサイン」道路案内パネルには、一つの面に道路案内、もう一つの面に通りの景観写真が掲げられているものもあります。

例えば下の写真は、清瀬小学校前のけやき通りに設置された「シティサイン」の両面です。


右側の写真には、「シティサイン」だけでなく「ストリートガイド」も写っているのですが、見つかったでしょうか?
このあと出てくるクイズのヒントでもあるのですが。。。

シティサイン 写真面シティサイン道路案内面&


~・~・~・~・~・~・~


図書館通りのストリートガイドに本があしらわれていたように、市内各所のストリートガイドを訪ねて歩くといろいろなデザインが楽しめます。

例えば、

A.つたがからまっているもの
B.漆喰(しっくい)を表したもの
C.素焼きレンガが使われているもの
D.ピカピカした金属を使っているもの

などなど。

さて、それぞれ、いったいどこにあるでしょう?
心地よい秋の風に吹かれながら市内のストリートサイン巡りなど、いかがですか?
路傍の市史も、ぜひ訪ねてくださいね。




 ~・~・~・~・~・~・~



上の写真で「ストリートガイド」が見つからなかった方に。
ここです。

ここです!ストリートサイン









                                こたえ

                                              
A.けやき通り  B.志木街道  C.柳瀬川通り  D.ひまわり通り



 ~・~・~・~・~・~・~



<関連する「市報 きよせ」の記事>
平成6(1994)年5月15日号 1面「親切で美しいまちづくり 市内各所にサイン整備」
平成7(1995)年2月15日号 4面「案内標識がオシャレに」
平成7(1995)年5月15日号 1面「親切で個性的なサインを整備」



 


<市史編さん室からのお願い>

 
  
ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。

ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ内でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。

投稿フォーム←こちらをクリック

注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。





このページに関する問い合わせ先

市史編さん室市史係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター2階
電話番号(直通):042-497-1813
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。