メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報 > 清瀬市ブログ > 平成30年度 > 市史編さん草子「市史で候」 五十五の巻 「のどかに続く道」

市史編さん草子「市史で候」 五十五の巻 「のどかに続く道」

更新日:2019年04月25日

shishidesoro-NEW.png

五十五の巻:「のどかに続く道」【平成30年12月25日更新】


この道はどこへ続く道でしょう。


img216.jpg


畑の中、境に植わっているのは背の低い木。
両脇には家もお店もありませんが、先には少し大きな建物が見えています。
道はゆるやかにカーブ。
なんとも見晴らしの良く、なんとものどかな道です。


では、この道の現在の様子を見てみましょう。



ドン。



michi.jpg


どうでしょう。
予想のついていた方ははいらっしゃったでしょうか。
現在のけやき通りから、清瀬小学校の方に向かって撮った写真です。
現在の写真には写っていませんが、最初の写真の真ん中やや左よりに一番大きく見えていたのが清瀬小学校です。


昔はあんなに見晴らしが良かったんですね。


~~~~~~~~~~~~~~~~~


清瀬市は2020年に市制施行50周年を迎えます。
この年、写真を中心とした記念誌の刊行を予定しており、現在、清瀬の歩んできた姿が写っている写真を収集しています。

今回ご紹介した写真は、市報での呼びかけに応じてご提供いただいたものです。

他にも写真などを多くの方からご提供いただきました。
本当にありがとうございます。
すべてご紹介できれば良いのですが、そうもいかないため、中から一枚、この写真をご紹介しました。


市史編さん室は引き続き、写真を求めています。
もちろん、写真以外の、古文書、周年誌、日記、ご自身の思い出なども大歓迎です。
今回の写真を見て、思い起こされるものがあった方、是非お話を聞かせてください。


皆さまのご連絡、お待ちしております。




<市史編さん室からのお願い>

 
  
ブログや市史編さん事業へのコメントなど、お気軽に投稿フォームよりご投稿ください。
清瀬市に関する情報・資料(史料)・思い出の写真も大募集しています。

ご提供いただいた情報は、ご了解いただければブログ等でご紹介させていただくことも。
投稿おまちしております。

投稿フォーム←こちらをクリック

注:匿名やハンドルネームの使用をご希望の方はその旨も併せてお知らせください。
お送りいただいた情報・コメントは本ブログ及び市史編さん事業でのみ利用させていただき、その他の目的には一切使用いたしません。





このページに関する問い合わせ先

市史編さん室市史係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター2階
電話番号(直通):042-497-1813
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。