メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 行政経営 > 清瀬市特定事業主行動計画

清瀬市特定事業主行動計画

更新日:2017年09月13日

 次代の社会を担う子供が元気に生まれ、健やかに育成されるための環境整備を図ることを目的とした「次世代育成支援対策推進法」(以下、「次世代法」という。)に基づき、職員が子供を出産、育児しやすい環境を整え、仕事と家庭を両立させることができるように平成17年3月に「清瀬市特定事業主行動計画」を策定し、10年間環境づくりに取り組んでまいりましたが、国全体としては依然少子化の流れが変わらず、時限立法であった「次世代法」の有効期限を更なる充実を求めて10年間延長するなどの改正法が成立しました。
 また、平成27年8月に「女性活躍推進法」が成立したことに伴い、女性職員の活躍のための行動計画を策定することとなりました。
 市では、この両法律の行動計画策定に際し、仕事と家庭生活の両立に係る部分の内容が多く重なることから両法律に基づく行動計画を一体的に策定することとし、先に策定された次世代法に基づいた行動計画を検証し、改善を加えながら、全ての職員が「ワーク・ライフ・バランス」を実感できる職場環境と女性職員の職業生活での活躍を推進するための行動計画を策定するものといたしました。
 この計画をすべての職員が、自身のことと捉えて、趣旨を理解し、女性職員が職場で活躍しながら安心して次代の社会を担う子供たちの育成ができる職場環境に取り組んでいきます。

このページに関する問い合わせ先

職員課職員係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1843
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。