メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ライフメニュー > 届出・証明 > 印鑑登録 > 印鑑登録証(さざんか柄)の切り替えをお願いします

印鑑登録証(さざんか柄)の切り替えをお願いします

更新日:2016年05月06日

お早目の切り替えをお願いします。

さざんかカード新旧市では、印鑑登録証明書、住民票、市民税課税証明書に対応した自動交付機を市内3ヵ所に設置して、窓口開設時間外も多くの方にご利用いただいております。
自動交付機の利用には、暗証番号登録したカード(写真下)が必要になりますが、平成8年以前に印鑑登録されたカード(写真上)はご利用いただくことができません。
市では、旧カード(写真上)に有効期限(平成24年3月31日)を設定し、新カード(写真下)への切り替えをお願いしているところですが、現在も旧カードをお持ちの方が少なくないため、有効期限を当分の間延長し、切り替え手続きを継続することとしましたので、まだ切り替えをされていない方は、お手数ですがお早めに市役所市民課、松山・野塩出張所窓口で手続きを行ってください。(切替手数料不要)

切替え手続に必要な書類は?

登録者本人による手続き

  1.  印鑑登録証(旧カード)
  2. 本人確認書類 
    • マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カード、運転免許証、パスポートなど公的機関の発行する顔写真付の証明書を提示いただいた方
      ⇒暗証番号設定済みカードを即日交付 
    • 上記の顔写真付証明書をお持ちでない方は、健康保険証又は年金手帳に加えてもう1点本人確認できる書類をご用意ください。
      ⇒暗証番号設定のないカードを交付(設定は後日) 

代理人による手続き

必要書類は本人手続きと同様、暗証番号設定のないカードを交付(設定は後日) 

なお、現在切替え手続きを促進するため、特例処理を実施しております。詳しくは下記の「関連ファイル」をご覧ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民課住民係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。