メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 手続き・証明 > 住基ネット・公的個人認証サービス > 電子証明書の有効期限をご確認ください(e-Tax等をご利用の方へ)

電子証明書の有効期限をご確認ください(e-Tax等をご利用の方へ)

更新日:2019年11月05日

マイナンバーカードに格納された電子証明書を使用されている方

 マイナンバーカードを使用してe-Tax等を利用されている方や、令和2年2月1日より開始するコンビニ交付の利用を予定されている方は、マイナンバーカードとカードに搭載されている電子証明書が有効であることをご確認ください。


【転居・転入・氏名変更を伴う届出などをされた方】
マイナンバーカードに格納された電子証明書が使用できなくなっていることがあります。新規発行をご希望の場合は、マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口にてお手続きをお願いします。

【有効期限が間近の方】
有効期限の3カ月前から更新が可能です。マイナンバーカードと電子証明書の有効期限が同じ場合、マイナンバーカードの更新を行ってください。※在留期間のある外国人の方は、在留カード更新後に申請してください。

●マイナンバーカードの更新について
マイナンバーカード交付申請書を市民課・松山出張所・野塩出張所のいずれかで取得していただき、申請をしてください。カード作成には1か月程度かかります。申請方法につきましては、こちらをご参照ください。
なお、すでに有効期限切れのお知らせが届いている方は、お知らせに同封されている申請書をご利用いただけます。(オンライン・証明写真機からの申請に限る)。

●電子証明書の更新について
マイナンバーカードをお持ちのうえ、市民課窓口にてお手続きをお願いいたします。電子証明書の有効期限は公的個人認証ポータルサイトにてご確認ください。(要ICカードリーダライタ)

※電子証明書の新規発行・更新のお手続きはご本人のみとなります。また、お手続きの際カード交付時に設定された暗証番号が必要です。

住民基本台帳カード(以下住基カード)に格納された電子証明書を使用されていた方

 住基カードの電子証明書の更新は税・社会保障番号制度の導入に伴い、終了しています
 e-Taxを引き続き利用される場合、マイナンバーカードの交付申請が必要です。
 マイナンバーカードの取得には申請から1か月程度かかります。お早めにお手続きください。
 ※住基カードの表面に印字されている有効期間は、カードの有効期間です。住基カードに格納されていた電子証明書の有効期限は終了していますので、ご注意ください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

市民課住民係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。