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各種証明書の請求時に本人確認を実施しています

更新日:2016年05月06日

犯罪防止のためご協力ください

最近、戸籍の謄抄本(全部・個人事項証明)や住民票の写しなどを不正に取得し、なりすまし詐欺などによる事件が全国的に発生し社会問題となっています。

市では、不当な手段による各種証明書の取得を未然に防止するために、窓口に来庁された方の本人確認をさせていただいております。
ご本人であることを確認できる書面の提示に、ご理解とご協力をお願いします。

確認を必要とする証明書等

  • 戸籍の謄抄本(全部・個人事項証明)及び除籍の謄抄本並びにその他戸籍に係る証明
  • 住民基本台帳の一部の写しの閲覧、住民票の写し、除住民票の写し、住民票記載事項証明、その他住民票に係る証明及び身分証明
  • 市・都民税課(非)税証明
  • 土地・家屋評価額証明等
  • 納税証明
  • 市長が必要と認めるもの

ご本人の確認方法

証明書請求時に、運転免許証、パスポート、マイナンバーカード(個人番号カード)又は住民基本台帳カードなど、官公署が発行した本人の顔写真付きの書面(有効期限内のもの)または健康保険証、介護保険被保険者証、各種年金手帳など法令に基づき発行された書面などを提示してください。

このページに関する問い合わせ先

市民課住民係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2037
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

その他のお問合せ先

戸籍・住民基本台帳関係=市民課住民係
市・都民税関係=課税課市都民税係
固定資産税関係=課税課固定資産税係
納税証明=徴収課徴収係

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