メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > 税・保険・年金 > 市・都民税(住民税) > 税務署からのお知らせ > 所得税・消費税・贈与税の確定申告は、便利なe-Tax(電子申告)を!

所得税・消費税・贈与税の確定申告は、便利なe-Tax(電子申告)を!

更新日:2019年02月16日

ご存じですか?e-Tax

e-Taxとは、国税に関する各種手続き(申告など)について、インターネットを利用して電子的に手続きが行えるシステムです。 自宅から国税庁ホームページの「確定申告書等作成コーナー」を利用して、e-Taxで送信できます。

国税庁ホームページ「確定申告特集」(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

 

e-Taxのメリット

e-Taxをご利用いただくと、さまざまなメリットがあります!

1. 添付書類を提出省略
所得税の確定申告をe-Taxで行う場合、医療費の領収書や源泉徴収票等の書類は、その記載内容(病院などの名称・支払金額)を入力して送信することにより、提出または提示を省略することができます。
ただし、法定申告期限から5年間、税務署から書類の提出または提示を求められることがあります。書類は必ず保管してください。

2.還付金がスピーディー
e-Taxで申告された還付申告は、早期処理しています(3週間程度に短縮)。

3.24時間いつでも利用可能
所得税の確定申告期間中は、24時間いつでもe-Taxの利用が可能です(メンテナンス時間を除く)。
通常期の利用可能時間は、平日8時30分から24時までとなっています。

 

e-Taxをご利用いただく前に

 e-Taxの利用に際しては、電子証明書の取得(手数料が必要です)、ICカードリーダライタの購入などの事前準備が必要です。  電子証明書を既に取得されている方は、電子証明書の有効期限切れにご注意ください。

 詳しくは、国税庁ホームページ(外部サイトにリンクします)をご覧ください。

 

 

相続税課税拡大に係る申告相談について

平成27年1月からの相続税の基礎控除引き下げに当たって、税務署での個別的なご相談は事前予約をお願いしています。
相続税の相談のご予約は、東村山税務署の資産課税部門(042-394-6811)へお早めにご連絡ください。

 

 

 

関連リンク

その他のお問合せ先

東村山税務署
所在地:東京都東村山市本町1丁目20番22号
電 話:042-394-6811(音声ガイダンスで案内します。2番を選択してください)

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。