メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 産業・ビジネス > 地域振興 > #清瀬エール飯、実施中!

#清瀬エール飯、実施中!

更新日:2020年07月16日

清瀬エール飯

#清瀬エール飯で市内の飲食店を応援しましょう!

 新型コロナウイルス感染症の拡大による不要不急の外出自粛を受け、大きな影響を受けている市内の飲食店ではテイクアウト(持ち帰り)やデリバリー(出前)に活路を見出そうと創意工夫を重ねています。

 市と清瀬商工会ではそうした飲食店の皆さまを応援するために、テイクアウトやデリバリーを利用したみなさんに料理等の写真を撮っていただき、SNSへの投稿を呼びかける「#清瀬エール飯」を実施しています。これは大分県別府市からはじまり、全国各地に広がっているプロジェクトです。
 
 まずは、テイクアウトやデリバリーでお店の味をおうちで楽しんでみませんか。

 みなさんの一食、一枚の写真が、清瀬の飲食店の”エール”になります。

#清瀬エール飯、参加方法

 市民のみなさま

  1. 市内の飲食店でテイクアウトまたはデリバリーの料理を注文する。
  2. テイクアウトした料理を写真に撮る。
  3. 美味しくいただく。
  4. ハッシュタグ「#清瀬エール飯」をつけてSNSに投稿!

kiyose-yell_2.png

 飲食店のみなさま

  1. テイクアウトやデリバリーの商品、メニューを作る。
  2. 商品やメニューを写真に撮る。
  3. ハッシュタグ「#清瀬エール飯」をつけてSNSに投稿!

kiyose-yell_1.png

#清瀬エール飯、投稿を見る

 市民のみなさまや飲食店のみなさまがSNSに投稿した内容はこちらからご覧ください。
 各SNS(外部のサイト)にリンクしています。ご利用の環境によってはログインを求められる場合があります。

#清瀬エール飯、第2弾!「#清瀬エール飯」アプリ

  清瀬商工会では市内でテイクアウトやデリバリーを行っている店舗を簡単に調べられるアプリを作成しています。スマートフォンからインストール不要、無料でご利用いただけます。

清瀬エール飯アプリ


#清瀬エール飯、第3弾!「#清瀬エール飯」チケット

 緊急事態措置の解除後も、まだ戻らない客足や感染拡大防止の対策で苦しい状況が続く飲食店の皆さまをさらに支援するために、プレミアム率50%の#清瀬エール飯チケット」を7月7日に発売しました(好評につき、完売いたしました)。詳細はこちらをご覧ください。
 

たまろくと家ごはん


 ケーブルテレビのJCOMチャンネル(加入されている方は地デジ11ch)では、地元の飲食店を応援する番組「たまろくと家ごはん」で、テイクアウトやデリバリーの情報を店主のメッセージを放送しており、清瀬市内の飲食店8店をご紹介いただいています。
 放送エリアは清瀬市のほか小平市、東村山市、東久留米市、西東京市の5市。下記のホームページや「どろーかるアプリ」でも視聴することができます。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

産業振興課産業振興係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター2階
電話番号(直通):042-497-2052
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

その他のお問合せ先

「#清瀬エール飯」アプリについて
清瀬商工会
郵便番号:204-0022
住所:東京都清瀬市松山2-6-23
電話番号:042-491-6648
ファクス番号:042-491-8848

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。