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気をつけよう身のまわりの消費者トラブル!(平成19年度)

更新日:2014年12月17日

消費生活センターでは、市民の皆様が悪質商法に欺されないために、毎月15日号の市報で消費者情報を掲載しています。このホームページでも公開します。
【詳しくは消費生活センターにご相談ください。電話番号 495-6212】

クーリング・オフの商品・役務(サービス)が追加されました(市報平成20年3月15日号)

みそ・しょうゆ、店頭での保険契約、商品先物取引なども対象に・・
今までは訪問販売で購入しても、みそ・しょうゆはクーリング・オフができませんでした。2007年7月から特定商取引に関する法律で指定商品となりクーリング・オフが可能となりました。
また銀行などでの保険の販売窓口の拡大や、保険商品の多様化なでにより保険のクーリング・オフが拡充されました。今までは店頭での保険契約はクーリング・オフできませんでしたが、2007年6月から『申込者があらかじめ日を通知して、自分の訪問は保険契約の申し込みをする』つまり、契約者自身が契約を申し込むと言って店頭に出向いて契約した場合以外は、クーリング・オフができるようになりました。なお、今までは初回の保険料を払い込んでしまうとクーリング・オフができませんでした。しかし今後は保険契約の相手方、または保険募集を行った者に依頼して保険料の振り込みを行った場合(ATM機使用による依頼の場合も含む)はクーリング・オフができます。
その他決済用資金を預かって行う「商品先物取引」「現実の商品引渡しのない物品売買取引」「商品指数取引」と、この3つの取引に関する「オプション取引」もクーリング・オフの対象となりました。
クーリング・オフとは
「契約から一定の期間内であれば、理由を問わずに無条件に一方的に申込みの撤回、または契約の解除ができる権利」 詳しくは消費生活センターまで。

「簡易メール」での不当請求に注意!(市報平成20年2月15日号)

〈相談事例〉


通常の電子メールではなく、簡易メール(SMS)による不当請求が多発しています。
『総合情報サイトに登録後、退会処理がされていないために料金が発生しています。このまま放置すると大変なことになるので至急連絡をするように』といった内容の簡易メールを受信すると、相手方の電話番号が携帯電話に表示されます。その電話番号に問い合わせると数万円から数十万円の支払いを請求されます。更に、話をしているうちに個人情報を聞き出され、後からもっと執拗な請求をされることもあります。これは不当請求・架空請求です。
注:SMS(ショートメールサービス)携帯電話同士で短い文字メッセージを送受信できるサービス。国内のSMSとしてはショートメール、Cメール、スカイメールなどがある。

〈対策とアドバイス〉


とにかく無視することです。最近はパケット使い放題のプランを利用する人が多くなり、色々なサイトを利用するため、もしや何か利用したのかと思ってしまうようです。しかし、料金を支払うということは、契約が成立しているということになります。有料での音楽ダウンロードや画像の配信を受ける時は、必ず契約意志確認がされているはずです。そして、これらの料金は毎月の通話料金に含まれているのです。あいまいな支払い請求メールは相手にしないことです。詳しくは消費生活センターまで。

カードがスキミングされた?(市報平成20年1月15日号)

〈相談事例〉


クレジットカード会社からの請求書にコンビニのATM機でのキャッシング利用があった。自分には全く覚えがない請求だったので、カード会社に申し出た。しかし、暗証番号が入力されての利用なので請求は止められないとのことだった。カードを紛失・盗難されてはいないのでいわゆるスキミングではないかと思うが、盗難にあったと同じ扱いにならないのか。
スキミング クレジットカードなどの磁気データを磁気読取装置を用いて盗み出すこと。新しいカードにデータだけを移して偽造カードを作る。

〈アドバイス〉紛失・盗難、とスキミングではカード会社の対応が違います!
クレジットカードの紛失や盗難による被害とは自分のクレジットカードが第3者に不正使用されることです。カード会社の会員規約では、一定の条件を満たせば不正使用された金額の請求は免れます。ただし、会員家族の使用や暗証番号で利用するキャッシングサービスにかかわる被害については支払いの免除は難しい事があります。
スキミング等により偽造されたクレジットカードによる不正使用は、カードが消費者の手元にあるので紛失や盗難とは同じ扱いにはなりません。カード会社の会員規約には偽造カードについて定められていないことが多く、消費者が申し立てをしてもあくまでも支払いを求められるというケースもあります。スキミング被害を認めてもらうためにはケース毎にクレジット会社と話し合いをすることになるでしょう。
詳しくは消費生活センターまで。

血液がドロドロといわれて(市報平成19年12月15日号)

<相談事例>


健康グッズの展示会場で「血液を調べて見ませんか?」と勧められ針で指を刺してもらい血を採った。それを血液の状態がわかるというモニター画面で見せてもらったところ血液の粒の動きが悪く「こんなドロドロだと大変なことになりますよ」と言われてとても心配になった。その後、血液がサラサラになるというブレスレットを着けてモニター画面を見たら、粒がスイスイ流れるようになっていたので驚いた。ブレスレットは38万円もしたが、健康にはかえられないと思い購入することにした。36回払いで12回払ってきたが、先日テレビの番組でモニター画面での血液がドロドロ、サラサラは人為的に操作できるものたと知った。今からでも返品したい。

<アドバイス>


この契約過程には大きな問題があります。医師などの免許のない人間が採決する行為と、「こんなドロドロだと大変なことになる」という断定的な判断をしていること。また人為的に操作できる血液の状態のモニター画面を見せて、消費者の不安をあおるのは詐欺に近いものがあります。センター相談員は、相談者にこれらの問題点を文書にして、信販会社には支払い停止を、販売店には契約の取り消しを申し出るようアドバイスしました。その後相談員が交渉したところ、契約は取り消され、支払い済みのお金も返金されました。健康に不安を抱えている方は、こういった商品を購入しがちです。契約前に消費生活センターへご相談を。
詳しくは消費生活センターまで。

詐欺なのに・・・(市報平成19年11月15日号)

<相談事例>


インターネットで1日・3万円の報酬という求人情報を見てメールで応募した。面接を受ける事になり、喫茶店で会った。面接官だという人から「就職する人を求める側にならないか?そのためにはまず、出資してもらうが、お金は必ず返済するし借用書を書く、更に、今日出資してもらえば即3.3%の配当金を支払う」と言われた。返済は責任もってするからと消費者金融で借りるよう勧められた。3社から90万円を借り、作ったカードと共に渡してその場で配当金をもらった。代表A氏が借用書もきちんと書いてくれたので信じていたが、消費者金融への返済はなく督促状が来た。

<アドバイス>


社会経験の浅い、仕事に就きたい若者が狙われた事例です。借用書は、収入印紙も貼付され返済期限も入った正式なものでした。そして、A氏は借用書の住所に居住していました。これは相談者が単に消費者金融からお金を借りてそれをA氏に貸しただけ、ということにするためです。実に巧妙なサギといってもいいのですが、個人間の貸借なので警察の介入は難しいのです。被害を最小限にするため、相談者にご両親への報告をしてもらい、消費者金融のカード解約と借入金の一括返済をしました。その後、返済期限までには返すと言い張るA氏に父親が強く迫り、月々の返済を約束させましたが、守られる保証はありません。うまい話にはこんな落とし穴もあるのです。
詳しくは消費生活センターまで。

無料のサイトを利用していたのに(市報平成19年10月15日号)

<相談事例>


中学生の息子に母親の私が契約した携帯電話を持たせた。利用を始めた2か月目に電話会社から文書で電話の利用料金が10万円を超えているという知らせが届いた。驚いて息子に利用状況を聞いたところ、「有料サイトは使っていない、友人から紹介された無料サイトは何度も利用したが、時間も長くないからそんなお金になるわけがない」という。
何か詐欺にでもあったのではないか。

<アドバイス>


センターではすぐに電話利用をやめることと電話会社より利用履歴を取り寄せることをアドバイスしました。その後、届いた履歴で同じサイトに1日に数十回も接続していることがわかりました。本人は電話代と同じ感覚で無料のサイトなら大して料金はかからないと思っていたのですが、サイトに接続するときに「パケット料金」が発生し、頻繁な閲覧やデータ量の多い動画・音楽などのダウンロードすると「パケット料金」が高額になることを知らなかったのです。利用者は未成年でしたが、契約者は母親であり利用履歴があるので、支払い義務は免れません。支払いは事情を話し分割払いにしてもらうことになりました。

携帯電話でサイトを見る時に発生する「パケット通信料」は主にサイトから流れてくる(ダウンロードした)データの量に応じて課金されます。利用者にとってはリアルタイムでこの料金を調べる方法が無く、「ブラックボックス」状態といってもいいでしょう。
最近はパケット定額制(一定の料金を毎月支払い、使い放題)という契約をする消費者が増えていますが、対象外となる使い方もあるので注意しましょう。
詳しくは消費生活センターまで。

株式電子化(市報平成19年9月15日号)

株式電子化

2009年に上場企業の紙の株券は廃止され、株式はすべて電子化されます。電子化により株券の紛失や盗難・偽造などのトラブルを防ぐことができ、株券の受け渡しのために、持ち運びする必要もなくなります。株式を発行する会社にとっても印刷費用がいらないなどのメリットがあります。

株主はどうしたらいいの?

すでに証券保管振替機構に預けている場合、手続きは必要ありません。昨年12月の調べでは国内上場企業の発行済株式数の8割はすでに証券保管振替機構に預けられています。

手元の株(タンス株)は?

「タンス株券」電子化移行日の株主名簿上の株主名義で株券発行会社の設定する「特別口座」で管理されることになり、手元の「株券」は株主としての権利を表すものではなくなります。この「特別口座」は株券を管理するところであり、株券を売る時には証券会社に自分の口座を開く必要があります。

父が買った株券がありますが?

株の発行会社が作る特別口座は株主名簿を基に作られるため名義は株式の名義人と同じになります。証券口座に移して売買することは名義人にしかできません。タンス株が相続や譲り受けによるものなら注意しましょう。株券裏側の『株主名』を見て本人名義になっていないことがわかったら早めに名義変更をする必要があります。株式を取得したことを証明する書類などを用意して発行会社の株主名簿管理人になっている信託銀行や証券代行会社に連絡すれば手続きできます。
詳しくは消費生活センターまで。

探偵業法が制定されました(市報平成19年8月15日号)

<探偵業とは?>

テレビドラマではお馴染みですが、探偵業とは依頼を受けて特定の調査対象者の所在や行動についての情報や、その依頼に関する情報を収集し、依頼者に報告する業務です。そのために面接による聞きこみ、尾行、張り込みなどの調査実施をします。
これまで日本には探偵業を規制する法律がなく、公的な資格や許可も必要ありませんでした。そのため消費者センターなどに以下のような相談が少なからずよせられていました。

  • 大した費用はかからないと説明を受けたのに、結果を出すためにはと追加費用を求められた。
  • 丁寧な仕事というふれこみだったのに調査報告書はA4用紙に半分程度だった。
  • 素行調査は2か月で終わって、すぐ報告するとの約束だったのに連絡がない。

<探偵業法施行後は>

依頼者は 探偵業者に調査依頼をする時には調査結果を犯罪行為や違法な差別、取引のために用いないことの書面を業者に提出します。
探偵業者は 契約にあたり、契約内容の書面を交付して『重要事項』について説明をしなければなりません。
『重要事項』とは、調査の内容、期間及び方法、調査結果の報告方法及び期限、業務の対価、その他の費用の額及び支払い時期、方法などです。
又、探偵業者は必ず営業所の所在地を管轄する都道府県公安委員会に届出をしなければなりません。
詳しくは消費者センターまで。

ご注意!サイドビジネス(市報平成19年7月15日号)

相談事例

業者から「自宅にいてパソコンを使った内職をしませんか」との電話があった。内容はホームページを作る仕事とのことなので、無理だと断った。すると「技術習得のための教材を購入してもらえば、キチンとした指導で試験に受かるようにします。教材費は内職の収入で充分払えます」と言われた。それならと申し込んだが、教材はわかりにくく、問い合わせても満足いく指導はされなかった。しかも、仕事をするためには、最初の試験の後、もうひとつ上の試験があることがわかった。

<解説>

サイドビジネスとは内職や在宅ワーク、副業などとも言います。仕事の内容はさまざまで、近年は宛名書き、ステンドグラス作成などの内職は減少し、パソコン関係の内職やマルチ商法による健康食品や化粧品の販売にかかわるものが増加しています。この事例は消費者契約法の「不実告知」「断定的判断の提供」にあたり契約の取り消しが可能です。

<契約にあたってのアドバイス>

  • 仕事は何ですか?(ものを売るのですか?物を売る人を増やすのですか?)
  • 仕事をする(させてもらう)前の経済的負担は適切ですか?
  • 仕事による収入の証明にはきちんとした裏付けがありますか?
  • 今すぐ契約を、今なら特典が、と急がせる時はなおのことゆっくり検討を。

詳しくは消費者センターまで。

衣類の保管(市報平成19年6月15日号)

収納していた衣類が

  • 虫に食われた!・カビが生えた!・色が変わってしまった!
  • 型が崩れてしまった!

こんな経験はありませんか?
大切な衣類をいつまでも気持ちよく着用できるよう、収納時のポイントをまとめてみました。

収納時のポイント
トラブル防止ポイント
虫喰い
カビ
  1. 洗濯やクリーニングをして虫やカビの栄養源となる汚れを取り除く。
  2. 業者クリーニング後はビニール袋から出して、風通しの良い所で陰干しをし、残留している水分や溶剤を飛ばす。
  3. 毛、絹、皮革、毛皮等は防虫剤を使用する。
変色
  1. 汚れを落として乾燥させる。
  2. 空気環境の良いところに保管(石油ストーブの燃焼ガス、車の排気ガス、大気汚染ガスを避ける)
  3. 直射日光及び蛍光灯の光が当たらない場所に保管。
しわ
型崩れ
  1. 厚みのあるハンガーを使用。
  2. 折りたたんで収納するときは内側に薄紙を挟む。
  3. 収納箱に入れるときは、上段に絹などの軽い衣類、下段に重い衣類。

その他

  • カビが生えてしまったら
    よく乾燥させてからブラシをかけます。汚れが残っていたら、シミ抜き又は洗濯をし、それでも不十分な場合は漂白します。
  • 虫喰いについて
    虫喰いに気が付かず、クリーニングに出すと目立たなかった穴(虫害跡)が揉み作用などで顕在化します。クリーニングに出す前はこんな穴はなかったとクリーニング店とのトラブルになる事もあります。
    詳しくは消費生活センターまで!

旅行会社が倒産した!(市報平成19年5月15日号)

旅行会社が倒産した!

相談事例

友人と海外旅行の申し込みをした。代金は支払済みである。あと一週間で出発予定日なのに詳しい通知が来ないので会社に電話したところ、応答がなく、ニュースでその旅行会社の倒産を知った。旅行にも行けず、お金も返ってこないのか。

アドバイス

<保証金制度があります>
旅行は前払い方式の契約なので倒産などの事態に備え、消費者保護のために保証金制度があります。

<業者は旅行業協会の加入会員ですか?>
(社)日本旅行業協会(JATA)、(社)全国旅行業協会(ANTA)の会員になっている会社であれば、営業保証金の供託の代わりに「弁済業務保証金分担金額」を協会に納付しています。消費者が60日以内に協会に弁済の申出をすれば、協会が法務局に供託していた弁済限度額の範囲で還付されます。

<未加入業者の場合は?>
旅行業法で、登録制(第一種旅行業、第二種旅行業、第三種旅行業)により定められた「営業保証金」の供託が義務付けられています。
業者が倒産した場合、この営業保証金の範囲で消費者に弁済がされます。
弁済の申出先は、第一種の旅行会社は国土交通省総合政策局旅行振興課、第二種・第三種の旅行会社は各都道府県の担当課になります。こちらも弁済申出期間は60日で、消費者が自分で申し出をします。詳しくは最寄りの消費生活センターまで!

あなたはどうする?地上デジタル放送 2011年開始(市報平成19年4月15日号)

今までの放送(アナログ放送)からデジタル方式に変わります。放送される信号が雑音に弱いアナログ信号なのか、雑音のほとんどないデジタル信号なのかの違いです。

地上デジタル放送を見るには

  1. 《地デジ対応のテレビを買う》
    現在販売されているテレビ受信機は地上、BS、110度CSデジタル放送を受信する3波共用型が主流です。現行のアナログ放送も1台で受信できます。
  2. 《現在使っているアナログテレビにデジタルチューナーを接続する》
    家庭にあるアナログテレビに地デジ対応のデジタルチューナーを接続すれば見られます。
  3. 《ケーブルテレビで視聴する。》
    ケーブルテレビ局がサービスを提供している場合は地デジが受信できます。

1、2については受信アンテナが必要です。
地デジはUHF帯を使用するのでUHFアンテナが必要となります。受信機(テレビ)を地デジ対応にしてもアンテナがないと視聴できません。
<本当なの?>相談事例から

  • ケーブルテレビの申込をしないと2011年からの地デジ放送が見られないと言われた。
  • この地区の地デジ放送工事受付は今月いっぱいで終わる、早く申し込むようにとの電話があった。

これらはケーブルテレビの申し込みをさせるため、或いは何かしらの販売目的を持って訪問約束を取り付けるための話しかけです。おかしいなと思ったら消費生活センターまで。

このページに関する問い合わせ先

産業振興課消費生活センター
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-4-17
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221

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