メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 安全・安心 > 消費者トラブル情報 > 消費生活センターから緊急のおしらせ「都内有名デパートの名を騙った詐欺が発生しています!」 

消費生活センターから緊急のおしらせ「都内有名デパートの名を騙った詐欺が発生しています!」 

更新日:2018年10月10日

消費生活センターから緊急のおしらせ
「都内有名デパートの名を騙った詐欺が発生しています」 

昨日市民の方から都内有名デパートの名を騙り、電話がかかってきたとの情報提供を受けました。
内容は「こちら○○デパート ○○支店です。今、時計売り場に女性が来ていて、あなたのクレジットカードで45万円の腕時計を買おうとしています」と電話がかかってきたとのことです。相談者の方はクレジットカードを所有していなかったので、「警察に連絡してください」と言ってそれ以上話を続けず被害はありませんでした。

これを受け消費生活センターがデパートに情報提供をしたところ、本日清瀬にお住いの方から同様の問い合わせが相次いでいるとのことでした。おそらく地域を限定して電話をかけているものと思われます。デパートがクレジットカード使用の件で直接クレジットカードの名義人に連絡することはありません。同様の電話がかかってくる可能性がありますが、詐欺の電話と思われますのでご注意してください。 

消費生活センター 相談専用電話042-495-6212
または消費者ホットライン(局番なし)188へ

このページに関する問い合わせ先

産業振興課消費生活センター
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-4-17
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。