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備蓄食料品を使ったアイディア料理レシピ集

更新日:2015年03月24日

味付けエノキダケとツナの炊き込みごはん

 takikomi.jpg

材料(6人分) 1人分の栄養価 エネルギー 237kcal

(★は備蓄食品)

★米(精白米) 3合(450g)

★ツナ缶(油漬け) 1缶 (80g)

★味付けエノキダケ(瓶詰) 120g

 酒 大さじ1杯

作り方

1.米を研いでザルで水を切り、炊飯器に米と水を入れて30分~1時間浸しておく。水は炊飯器の目盛よりやや少なめに合わせておく。

2.1にツナ缶、味付けエノキダケ、酒を加えて、さっと混ぜ普通に炊飯する。

3.炊き上がったら、さっと混ぜ、食べる時にはお好みで三つ葉または刻みのりをのせる。

 

(参考)お鍋でごはんを炊く場合

 水は560cc(約2・3/4カップ) 炊き込みごはんは調味料等による水分量の加減が必要です。

 

 

味付けサンマ切干大根添え

  味付けサンマ切干大根添え

材料(6人分) 1人分の栄養価 エネルギー 189kcal

(★は備蓄食品)

★味付けサンマ缶 3缶(固形量300g)

★切干大根 60g

 作り方

1.味付けサンマ缶を開け、サンマと汁をわけておく。汁はボールに入れておく。

2.湯通しした切干大根を手早く水洗いし、水気を絞ってからボールに入った汁に入れてあえる。

 

 

ひじきと大豆のサラダ

ひじきと大豆のサラダ

材料(6人分) 1人分の栄養価 エネルギー 168kcal

(★は備蓄食品)

★干しひじき 18g

★大豆(パウチ) 3袋(180g)

★緑豆春雨 45g

にんじん  188g

マヨネーズ 大さじ5

しょうゆ   小さじ2 

作り方

1.干しひじきを水に10分程度つけもどし、熱湯で2~3分程度ゆでる。水気をしっかりと絞る。

2.緑豆春雨は熱湯に2~3分程度つけてザルにあげる。

3.にんじんは千切りにする。

4.ボールにマヨネーズとしょうゆを入れ、まぜる。その中に1.2.3と大豆を入れて和える。

 

 簡単とろろ汁


簡単とろろ汁

材料(1人分) 1人分の栄養価 エネルギー 6.9kcal

(★は備蓄食品)

★とろろ昆布 ひとつかみ

★かつおぶし (小パック)半分

 熱湯 150cc

 しょうゆ 適宜


作り方

1. お椀にとろろ昆布とかつおぶし、しょうゆを入れ、熱湯を注ぐ。

 

カンパン汁粉

カンパン汁粉

材料(6人分) 1人分の栄養価 エネルギー 96.1kcal

(★は備蓄食品)

★小豆(パウチ) 180g

★スキムミルク 48g

★カンパン 6ケ

 水 540cc 

作り方

1.鍋に小豆とスキムミルクを入れ、よくかきまぜてから、水を少しずつ加える。

2.かき混ぜて溶けたら、火にかけてよく混ぜる。

3.熱くなったらカンパンを入れて、ひと煮立ちさせる。



※このレシピの作成にあたっては、兵庫県高砂市健康文化部 健康市民室 健康増進課の
 「家庭の備蓄食品(買い置き食品)を使ったレシピ集」を参考にさせていただきました。

高砂市ホームページ http://www.city.takasago.hyogo.jp/index.cfm/6,31700,74,htmlで詳細をご覧になれます。

このページに関する問い合わせ先

産業振興課消費生活センター
郵便番号:204-0021
住所:東京都清瀬市元町1-4-17
電話番号(直通):042-495-6211
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-6221

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