メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > ライフメニュー > 介護・福祉 > 障害のある方 > ヘルプカードを配布します

ヘルプカードを配布します

更新日:2014年11月21日

障害のある方を対象にヘルプカードを配布します。

ヘルプカードとは

ヘルプカード障害のある方が、災害時や緊急時、日常生活で困った時などに、周囲に掲示することで必要な支援や配慮をお願いするためのものです。
ヘルプカードを持っている方が困っているのを見掛けた時は、カード裏面に手助けして欲しい内容や緊急連絡先が記載されていますので、記載内容に沿った支援をお願いします。

対象者

市内に居住する

  • 障害者手帳(身体・知的・精神)をお持ちの方
  • 障害者総合支援法に規定される難病疾患に罹患している方(病名は対象疾病一覧を参照ください)

配布場所

障害福祉課・松山出張所・野塩出張所
注:窓口にいらっしゃるのが難しい場合は障害福祉課までお問い合わせください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

障害福祉課庶務係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2072
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-5139

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。