メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 障害のある方へ > 障害者手帳 > 愛の手帳

愛の手帳

更新日:2014年10月16日

愛の手帳とは

愛の手帳は東京都愛の手帳交付要綱に基づき、知的障害者(児)の保護及び自立更生の援助を図るとともに、社会の理解と協力を深める目的で交付されるもので、様々な福祉サービスを受けるために必要となります。 

愛の手帳は、判定基準に基づいて、知能検査による知能指数(IQ)と日常生活の様子から、知的な障害の程度を総合的に判断して程度を決定しています。

障害の程度は1度から4度までの等級に区分されますが、数字が小さいほど障害が重く、1度が最重度、2度が重度、3度が中度、4度が軽度の区分になっています。

なお、「愛の手帳」は東京都の制度にもとづく名称で、他県では「療育手帳」などと呼ばれ、等級区分なども異なります。

愛の手帳の交付を受けるには

【申請】

手帳の交付を受けるためには、18歳以上の方は東京都心身障害者福祉センター及び同センター多摩支所、18歳未満の方は管轄の児童相談所での判定を受ける必要があります。

東京都心身障害者福祉センター及び同センター多摩支所で判定を受ける場合は、直接予約申込みをお願いいたします。

児童相談所で判定を受ける場合は、お住まいを管轄する児童相談所(清瀬市は小平児童相談所)に直接予約申込みをお願いいたします。

【更新・再交付】

愛の手帳の交付を受けた方は、3歳・6歳・12歳・18歳に達したとき、またはこの間に障害程度の著しい変化が生じたときに更新の手続きが必要となります。

手帳を紛失または破損したときの再交付の申請や、住所・氏名等が変更になったときは、東京都心身障害者福祉センターまたは児童相談所、もしくは障害福祉課にて手続きをしてください。

受けられるサービス

愛の手帳が交付されると様々なサービスをご利用いただくことができます。
主なサービスは下記のリンクから関連ページをお開きください。

なお、サービスによって、障害程度や年齢、所得などの受給要件が異なります。また、申請窓口も異なりますので、詳しくは障害福祉課にお問合せください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

障害福祉課障害福祉係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2073
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-5139

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。