メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ペット > 犬の飼い主の皆さんへ

犬の飼い主の皆さんへ

更新日:2014年07月14日

犬のフンは持ち帰りましょう。

犬の散歩の際、フンをそのままにして立ち去る人や、犬をリードでつながず、放し飼いにしている人がいるため、大変怖い思いや、迷惑しているとの相談が市にたびたび寄せられます。
公共の場所や他人の土地・建物などを、汚損しないよう、また、まちの環境美化のためにも、飼い主の方は、犬のフンを必ず持ち帰るようお願いします。
「清瀬市まちを美しくする条例」及び「東京都動物の愛護及び管理に関する条例」において犬の飼い主の遵守事項が定められています。飼い主の皆さんは、犬の飼養のルールをしっかり守り、飼い主の責任を果たしましょう。

犬の散歩のルール

  • 犬をリードでつなぎます。決してリードから放すことはできません。
  • 電柱などにしたオシッコは水で流します。
  • フンは必ず持ち帰ります。

犬の登録、狂犬病予防注射はお済ですか?

犬を飼い始めたら必ず登録し、狂犬病予防注射を受けましょう。
犬の登録は一生に1回です。また、狂犬病予防注射は、毎年1回受けさせることが義務付けられています。
迷子になり飼い主の元に戻ることができない動物は少なくありません。飼い主の責任の所在を明らかにし、迷子になった動物の発見を容易にするためにも、犬には鑑札と注射済票を必ず着けてください。

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課環境衛生係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。