メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ペット > 飼い主のいない猫対策セミナーが開催されました

飼い主のいない猫対策セミナーが開催されました

更新日:2016年11月22日

地域猫活動とは?  ~野良猫と地域猫~

 去る11月19日土曜日、駅前アミュービル6階にて、午後13時半から『飼い主のいない猫対策セミナー』が、市と清瀬市を中心に地域猫活動を展開する、「きよせ猫耳の会」の共催で開催されました。
 講師には現区役所職員、元保健所職員で個人的にも地域猫活動にかかわりのある石森氏と、多摩地域猫連絡協議会代表、国立地域猫の会(猫のゆりかご)代表の後藤氏を迎え、ご講演頂きました。

zenkei1forhp.jpgzenkei2forhp.jpg

 飼い主のいない猫と人間社会の共存のために必要なこと、地域住民、ボランティア、行政の三者が協働することの重要性と等について、中身の濃い内容の話が進みます。猫をかわいがることと保護譲渡活動と地域猫活動の違い、実際に猫の被害を受けている地域での、地域住民を置き去りにした地域猫活動の不毛さ、ボランティアを行うに当たって心がけていること、単独で野良猫に手を差し伸べる際の心構えなど、長い活動経験とプロの立場ならではの豊富な知識から得られた様々な話に、ご出席の皆様も聞き入って時間が過ぎていきます。

sitsugiforhp.jpg 講演終了後、皆様から頂いた質問用紙に沿って、講師が回答を行いました。いろいろな角度からの質問に、 飼い主のいない猫に関する皆様の関心の高さがうかがえます。

 質疑応答が終了した後は、直接講師やボランティア団体に相談したいこと、聞いてみたいことを話せる個別相談会が行われ、セミナー終了後もなお会場の各所でお話が盛り上がりました。

 市では、今後も飼い主のいない猫に手を差し伸べたい人、困っており何とか解決の糸口を見つけたい人、地域猫活動に関心のある人などの一助となるべく専門家を招いてセミナーを催したいと考えております。開催に当たっては、市報やホームページでお知らせいたしますので、多くの皆様のご出席をお待ちいたしております。

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課環境衛生係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。