メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > くらしの情報 > ペット > 平成30年度 野良猫・飼い猫対策セミナーが開催されました

平成30年度 野良猫・飼い猫対策セミナーが開催されました

更新日:2018年11月19日

「猫トラブルゼロ」を目指して

 

去る11月3日、清瀬市健康センターにおいてきよせ猫耳の会ご協力のもと、『野良猫・飼い猫対策セミナー』が開催されました。
講師にはNPOねりまねこ理事長の亀山知弘氏・副理事長の亀山嘉代氏と、練馬区役所職員でありながら地域猫アドバイザーとしてもご活躍されている石森信雄氏を迎え、ご講演頂きました。

30.nekoseminer2 

今年度も去年同様、野良猫だけではなく、飼い猫についても言及した内容でセミナーが進められていきました。
セミナー前半はNPOねりまねこのお二方が、野良猫について関わろうと決めたきっかけを始め、活動の詳細な内容のご説明。地域猫活動は三者協働で行うことが成功の鍵になる点。活動においての経験談を交えながら講義は進んでいきます。ご出席の皆様も真剣にお話を聞き入っていました。


セミナー後半は、猫好きな人とそうでない人の価値観をわかろうとする意識の大切さ、地域猫活動は地域社会のための活動であることの説明が進み、野良猫が好きな人も嫌いな人も、「野良猫を増やさない」という目的のうえでは分かり合える点などに触れた際は、時折強く頷きながらお話を聞く方も多く見られました。

30.nekoseminer

講演終了後は、皆様から頂いた質問用紙に沿って、講師が回答を行いました。講義の中での疑問点や、地域猫活動に従事されている方の具体的なお悩みについても、講師からアドバイスが送られていました。

次第がすべてが終わった後も、参加者の方々と講師の方々がそれぞれ個別の相談を行っており、皆様の熱意が伝わる一幕もありました。

市では、今後も飼い主のいない猫に手を差し伸べたい人。飼い猫についても不安があり、何とか解決の糸口を見つけたい人。地域猫活動に関心のある人などの一助となるべく専門家を招いてセミナーを催したいと考えております。開催に当たっては、市報やホームページでお知らせいたしますので、多くの皆様のご出席をお待ちいたしております。この場が猫の問題で悩んでいる方々のコミュニティになることを願っております。

また、「猫トラブルゼロ」を目指して、さまざまな取り組みを行ってまいります。今後とも、清瀬市の環境衛生業務へのご理解・ご協力のほど、宜しくお願い致します。

30nekoseminer3

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課環境衛生係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。