メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 郷土博物館 > 催し物 > ミュージアム・シアター 「考古学の世界」 

ミュージアム・シアター 「考古学の世界」 

更新日:2017年12月04日

日付2月17日(土曜日)
時間午後1時30分~
場所郷土博物館 映像展示室

※直接会場へ
定員50名
参加費入場無料
上映内容1.「旧石器時代の狩人たち」(上映時間28分)

 小平市で発見された、鈴木遺跡の発掘状況をとらえ、旧石器時代の住居跡であることを明らかにする。又道具としての石器の材料、作り方、使い方等を紹介し、約三万年前の当時の人びとの生活をイラスト等で想像的に描く。
 

2.「イスラムの遺産」(上映時間30分)

 カーバの聖殿、メディナやダマスカスの大礼拝堂が代表する数々のイスラム建築。織物やタイルに見られる精巧な幾何学文様、コラーン、アラビア数学、天文学、航海術などの学問や技術。イスラムは東洋と西洋の文明の接点で両者を発展させ、近代に継承するという世界史的役割を果たした。

 ●16ミリフイルムによる記録映画の上映(2本立て)を行います。

周辺案内図

※地図はドラッグ操作でスクロールします。

ご利用上の注意

  1. この案内図は、Google マップを使用しています。地図を表示するために必要なシステム要件については、Google社のホームページからご確認ください。
    システム要件(外部サイトにリンクします)
  2. 地図の表示には、Java Scriptを使用しているため、ご利用の環境によっては正確に表示されない場合があります。地図が表示されない場合には、ブラウザのJava Scriptの設定をご確認ください。

このページに関する問い合わせ先

郷土博物館事業係
郵便番号:204-0013
住所:東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。