メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 郷土博物館 > 刊行物 > 「きよせさきおり」グッズ

「きよせさきおり」グッズ

更新日:2014年07月09日

清瀬市郷土博物館のミュージアムグッズとして大人気の「きよせさきおり」。
素朴な温かみを醸し出す「さきおり」の布地を使用した、各種グッズをご用意しております。
ご来館の際には是非ご覧下さい。
お土産としても好評です。

「きよせさきおり」グッズ一覧

  1. カードケース
  2. ティッシュケース
  3. ペンケース
  4. ペットボトルカバー
  5. 巾着
  6. バネ巾着
  7. コースター
  8. ブックカバー
  9. ファスナーポーチ
  10. 敷物
  11. バッグ

注:上記のグッズは現在までに販売したことのあるものを挙げています。
商品のラインナップはその時々に応じて変わりますので、常に全種類ご用意しているわけではございません。
何卒ご了承ください。

きよせさきおり1 きよせさきおり2 きよせさきおり3

「きよせさきおり」って?

「さきおり(裂織)」とは、使い古した布を細く裂いて紐状にし、それを緯糸に使用した織物のことです。
地域によっては「ボロおり」などとも呼ばれています。
もともとの布の模様に応じて、唯一で独特の柄に織り上がるのが特徴です。

清瀬でも昔は機織を行っていた家が多く見られ、「さきおり」を織っていた方もいらっしゃいました。
その頃の清瀬における機織の技法を守り伝えている「はたおり伝承の会」会員の方々が、当館ミュージアムグッズとして制作して下さっているものが「きよせさきおり」です。
当館収蔵品の高機(はたおり機の一種)を使用して織り上げた「さきおり」を、一点一点手作業でグッズに仕立てています。
「さきおり」の独特な風合いや手作りの温もりを感じていただける、一点物のグッズです。

「きよせさきおり」グッズの売上金は、当館収蔵品である高機のメンテナンス費用などに宛てられております。
すなわち「きよせさきおり」グッズは、清瀬市の文化財の維持・活用に役立っているのです。

このページに関する問い合わせ先

郷土博物館事業係
郵便番号:204-0013
住所:東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。