メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 教育・文化・スポーツ > 郷土博物館 > その他 > 清瀬市郷土博物館マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」

清瀬市郷土博物館マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」

更新日:2014年07月24日

清瀬市郷土博物館の公式マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」が誕生しました!
「ひいらぎちゃん」は、今後当館のPRなどで活躍していく予定です。
皆様、ぜひ「ひいらぎちゃん」と仲良くしてあげて下さいね。

「ひいらぎちゃん」って?

ひいらぎちゃん「ひいらぎちゃん」は、清瀬に伝わる「ひいらぎ伝説」に登場する柊の木をモチーフにしたキャラクターです。
柊の木の妖精である「ひいらぎちゃん」は、遥か昔からこの地域の歴史を見守ってきた、好奇心いっぱいでおしゃれな女の子。清瀬の歴史や文化について学ぶことが好きで、一緒に勉強してくれる来館者をいつでも博物館で待っています。
因みに、初めてできたお友達は日本武尊。

マスコットキャラクター決定までの流れ

清瀬市郷土博物館では、マスコットキャラクターの作成にあたり、平成24年6月~7月に「清瀬の歴史・文化を象徴するキャラクター」というテーマでデザインを公募いたしました。
たくさんの力作をご応募いただき、心より御礼申し上げます。

9月1日から5日までには、第一次選考を通過した作品32点を展示し、コンテストを開催いたしました。
人気投票にご協力下さいました来館者の皆様、ありがとうございました。

その後、コンテストにて得票の多かった上位5キャラクターを対象として、最終選考を行いました。
いずれの作品も個性豊かで可愛らしく、選考は難航しました。そのなかでも、地名の由来を伝える「ひいらぎ伝説」という清瀬ならではの題材をモチーフにしたことを高く評価し、「ひいらぎちゃん」をマスコットキャラクターに決定させていただきました。
入賞作品は以下の通りです。

特選 「ひいらぎちゃん」 栗林美香さん
入選 「うち・おり」   杉浦沙季子さん
   「にんじんちゃん」 龍野絢音さん
   「キウッチ」    竹内史奈さん
   「ナガオくん」   柳野玲子さん
 
平成25年2月に表彰式を行い、入賞者の方々に賞状および記念品を贈呈いたしました。
皆様、おめでとうございました!

「ひいらぎちゃん ぬりえ」

公式マスコットキャラクター「ひいらぎちゃん」の誕生を記念して、「ひいらぎちゃん ぬりえ」シートを作成いたしました。
「ひいらぎちゃん」に可愛く色をぬって、楽しんで下さいね!

郷土博物館では、完成したぬりえシートを募集しております。
ご応募下さったぬりえシートは、館内に随時展示させていただきます。
皆様、どしどしご応募下さい!

ぬりえシートは本ページ下部よりダウンロードできますので、ぜひご活用下さい。

ぬりえシートの応募に関するご注意
ぬりえシートのご応募に関しまして、以下の事項をご承知おき下さい。
ご理解・ご協力のほど、何卒宜しくお願い申し上げます。

  1. ぬりえシートをプリントする紙は、A4サイズの白色、なるべく厚めのものをご使用ください。
  2. ぬりえシートに名前欄がございますが、お名前の公開を希望されない場合は空白にして下さい。
  3. 応募方法は、郵送または直接来館です。その際、シートが折れ曲がらないようご注意下さい。
  4. ご応募いただいたぬりえシートは、原則としてすべて展示いたします。ただし、公序良俗に反するなど、不適切と判断したものについては、その限りではありません。
  5. ご応募いただいてから展示するまでに時間がかかる場合がございます。また、展示期間についてのお問い合わせは受けかねます。
  6. ご応募いただいたぬりえシートは、返却いたしません。
  7. ぬりえシートは、お一人につき何度でもご応募いただけます。ただし、同一の方から短期間に複数枚ご応募があった場合、展示の順番を変更する、もしくはすべての作品を展示できない可能性がございます。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

郷土博物館事業係
郵便番号:204-0013
住所:東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。