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簡単!野菜ごろごろおかず

更新日:2016年03月15日

簡単!野菜ごろごろおかず1人分の栄養価 エネルギー36kcal、塩分2.3g

材料/大人2人分

  • かぶ 1個
  • 人参 1/4本
  • 玉ねぎ 1/4個
  • おくら 1個
  • 万能ねぎ 1本
  • 粉寒天 2g
  • 水 1カップ
  • 顆粒コンソメ 7g
  • しょうゆ小さじ 1/2
  • 塩、こしょう 少々

作り方

  1. 人参、玉ねぎ、かぶは5MM角に切り、電子レンジで加熱する。
  2. おくらと万能ねぎは小口切りにする。
  3. 鍋に水を入れ火にかけ、粉寒天を振り入れ煮溶かす。よく木べらでかき混ぜ、粉寒天が溶けたら調味料を加え、1とおくらを入れてひと煮する。
  4. おくらに火が通ったら、万能ねぎを加えて火を止め、器に入れ冷やして固める。

ワンポイント

  • 前の晩に作っておくと、すぐ食べられます。
  • 残り物のスープや即席スープでも作れます。スープ1人前(約160CC)に対して、粉寒天1gが目安です。火にかけてかき混ぜながら約2分沸騰させるのがポイントです。

このレシピは、きよせ子どもの食ネットワーク会議「かんたん!朝ごはんレシピ集」に掲載されたものです。

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このページに関する問い合わせ先

健康推進課成人保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

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