メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 医療・健康 > 健康診査 > 30歳から39歳までの方の健康診査(今年度の申し込みは終了しました)

30歳から39歳までの方の健康診査(今年度の申し込みは終了しました)

更新日:2017年10月02日

日付6~8月

※5月中旬に受診券を発送します。
場所市内契約医療機関

注:受診券送付時に一覧表を同封します。
対象市に住民登録している昭和53年4月1日から昭和63年3月31日生まれの方

定員700名(定員になり次第締め切ります)

ただし、下記に該当する方は対象外となりますので、ご了承ください。

・勤務先等で健康診査を受診出来る方
・長期入院されている方(6か月以上継続入院されている方) など
費用無料
申込み今年度の申込は終了いたしました。たくさんのお申込ありがとうございました。

4月1日から4月28日(必着)までにはがきで健康推進課へ(記入例参照)

注:市のホームページからの電子申請及び健康センター窓口(土日祝日を除く)での直接申し込みも可。

電子申請(PC用及びモバイル用)は、下記関連リンクからお入りください。
備考《検査項目》 
問診、身体計測(身長・体重・BMI・腹囲)、血圧測定、理学的検査(身体診察)、血液検査(脂質・肝機能・血糖など)、尿検査(尿糖・尿蛋白・尿潜血)

注:その他、一定の基準のもと医師が必要と認めた場合、心電図検査・眼底検査を実施します。貧血検査(赤血球数・血色素量・ヘマトクリット値)は全員実施します。

《受診結果》
受診した医療機関において、直接受診結果をお渡しし、説明を行います(受診後1ヶ月経過しても直接受診結果をお渡しできない場合、郵便にて結果票を送付いたします。ご了承ください)。

自分の体の状態を知り生活習慣を見直しましょう!


近年、心筋梗塞などの生活習慣病が死亡原因の上位を占め、著しく重い障害の原因となっています。 効果的な予防には、早い段階から生活習慣の改善に取り組むことが必要です。
そのため、生活習慣病発症の前段階といわれるメタボリックシンドローム(内臓脂肪症候群)に着目した「特定健診」が、 40歳から74歳の方を対象に平成20年度より始まりました。
清瀬市では、30歳から39歳までの方にも「特定健診」と同様の健診を無料で行います。

《はがき記入例》
30歳から39歳までの方の健康診査

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

健康推進課成人保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。