メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 妊娠 > 平成29年度 妊婦歯科健診

平成29年度 妊婦歯科健診

更新日:2017年03月28日

生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防のために


妊娠してから「口の中が粘つく」「歯肉から出血する」「歯が浮いたような感じがする」など、気になることはありませんか?

妊娠中はホルモンの変化により、歯肉が腫れたり、唾液が減って、むし歯になりやすくなったりしますが、ちょっとしたお手入れのコツで、すっきりと快適に過ごすことができます。 

また、妊娠中から、口の中を清潔にし、歯垢中のミュータンス菌(むし歯の原因となる菌)を減らすことで、生まれてくる赤ちゃんのむし歯予防にもなります。

赤ちゃんのむし歯予防と、ママの口腔の健康のために、妊婦歯科健診(無料)を受けましょう!

市では、6か月児から4歳児と保護者対象の「親子歯科健診」の会場で併せて「妊婦歯科健診」を行っています。体調や都合のよい時に、ぜひご参加ください。

日時

毎月5から6回(月曜日または水曜日)

詳細は申し込み時に案内します。年間日程表は関連ファイルをご覧ください。

場所

健康センター

内容

歯科健診、歯科相談、歯みがき、かかりつけ歯科医紹介など

持ち物

母子健康手帳、歯ブラシ、コップ

申込み

電話で健康推進課へ

参加者の声

「今まで意識していなかったが、磨き方がわかって良かった」「口の中がすっきりした」「第2子妊娠中、上の子と一緒に歯科健診を受けられて良かった」など…好評です!

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

健康推進課母子保健係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2077
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。