きよせ猫耳の会

ページ番号1009859  更新日 2024年1月29日

印刷大きな文字で印刷

「飼い主のいない猫」をめぐるトラブルの解決をめざして設立された会です。

当団体における環境に関する取り組み

市内には、まだたくさんの野良猫がいます。鳴き声だけでなく猫の糞尿や置き餌が不衛生をまねき、近隣トラブルになることもあります。猫の不妊・去勢手術を進め、地域で終生世話をしていくことにより、住環境の改善にもつながることをお伝えしていく取り組みを行っています。

団体説明文

「きよせ猫耳の会」は、「飼い主のいない猫」をめぐるトラブルの解決をめざして設立された会です。特別な動物愛護家の集まりではなく、普通の市民が増えすぎた野良猫を減らすために活動しています。殺処分という手段ではなく、たくさんの費用・労力をつかう保護活動ではなく、ノウハウを知れば誰にでもできる「TNR」が基本です(T 捕獲 N 赴任去勢手術 R 元の場所に戻すを繰り返すことにより野良猫を減らすとりくみ)

しかし、不妊去勢手術をしないまま外飼いをする、置き去り、捨て猫、多頭飼育崩壊など「飼い主のいる猫」の問題が野良猫の発生源であることから、市と地域住民の協働で「地域猫活動」とともに「適正飼育」についても啓発を行っています。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

環境課環境政策係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。