【開催中】特別展「歩く、描く 谷口ジローと清瀬」

ツイッターでツイート
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1011465  更新日 2023年1月24日

印刷大きな文字で印刷

清瀬ゆかりの漫画家・谷口ジローの作品を紹介する展覧会を開催します。(会期:1月21日~3月19日)

イベントカテゴリ: 催し・イベント 趣味・教養

谷口ジロー『歩くひと』より原画
谷口ジロー『歩くひと』@PAPIER
開催期間

2023年1月21日(土曜日)から2023年3月19日(日曜日)まで

※休館日(毎週月曜日)除く

開催時間

午前9時 から 午後5時 まで

(最終入場は午後4時30分)

開催場所

清瀬市郷土博物館 2階 ギャラリー

内容

日本はもとより海外でも多くの読者を持つ、清瀬ゆかりの漫画家・谷口ジローの作品を紹介する展覧会を開催します

料金

一般500円(高校生・大学生は学生証提示で200円割引)

中学生以下無料

※障がい者手帳をお持ちの方は、介添者1人まで無料

主催
清瀬市郷土博物館
制作協力
株式会社ふらり 一般社団法人パピエ

「歩く、描く 谷口ジローと清瀬」展示概要

清瀬ゆかりの漫画家・谷口ジローの自筆原画などを紹介

「谷口ジローと清瀬」ポスター

 多くの作品がヨーロッパ、アジアの20ヵ国以上で翻訳出版されている谷口ジローが清瀬に住んだのは、1976年から2000年までのことでした。漫画家デビュー直後から数々の作品を手がけ、海外での高い評価を得るまでの四半世紀を、谷口ジローは清瀬市で過ごしたのです。清瀬駅近くの仕事場から多くの作品が送り出されました。91年からアトリエは東村山市に移りますが、住まいは変わりません。清瀬時代の後半には、市内のあちこちの風景に取材した名作「歩くひと」や「犬を飼う」などが生まれました。世界中で親しまれる谷口ジロー作品に描かれた東京は、その多くが清瀬市の風景に由来するものなのです。
 本展では、清瀬とその周辺(東村山、所沢、国分寺など)に取材した原画を中心に、谷口ジローの世界に触れていただきたいと思います。

谷口ジロー(1947-2017)

谷口ジロー

鳥取県出身。作品はヨーロッパ、アメリカ、アジアの各国で広く翻訳・出版され、多くの漫画賞を受賞、高く評価されている。『遥かな町へ』、『歩くひと』、『晴れゆく空』、『孤独のグルメ』、『神々の山嶺』、『事件屋稼業』等々、内外で映画化、テレビ・ドラマ化、アニメ化、舞台化された作品も少なくない。
その他の代表作に『ブランカ』、『「坊ちゃん」の時代』、『犬を飼う』、など。

歩くひと
『歩くひと』より @PAPIER

関連イベント

講演会「谷口ジローと三多摩の風景」及び文化財散歩特別編「1.柳瀬川周辺を歩く」「2.清瀬駅南口を歩く」の受付は定員に達したため終了しました。ご了承ください。

講演会「谷口ジローと三多摩の風景」

久住昌之氏

『孤独のグルメ』『散歩もの』で漫画原作者として谷口ジローと共作した、久住昌之氏による記念講演会を開催します。

久住 昌之(くすみ まさゆき)
1958年東京都生まれ。漫画家・ミュージシャン。81年、泉晴紀とのコンビ「泉昌之」の『夜行』で漫画家デビュー。谷口ジローと組んで描いた『孤独のグルメ』は2012年にテレビドラマ化され、劇中全ての音楽の制作演奏、脚本監修、最後にレポーターとして出演もしている。

講師

久住 昌之 氏

(『孤独のグルメ』原作者/漫画家・ミュージシャン)

日時

令和5年2月12日(日曜日)午後2時~午後3時30分

(午後1時30分開場)

会場

清瀬市役所 研修室(4階)

※講演会場は郷土博物館ではありませんのでご注意ください。

定員
90名(定員に達したため、受付終了しました)
費用
無料

文化財散歩特別篇「谷口ジローの世界を歩く」

「歩くひと」「犬を飼う」などの作品の舞台となった谷口ジローゆかりの場所と文化財を学芸員の解説のもと巡ります。

1.柳瀬川周辺を歩く

日時

令和5年2月18日(土曜日)午前9時30分~正午

※荒天時は翌日に順延

場所
郷土博物館 集合・解散
定員

20名

(定員に達したため、受付終了しました)

費用
無料

2.清瀬駅南口を歩く

日時

令和5年3月4日(土曜日)午前9時30分~正午

※荒天時は翌日に順延

場所
清瀬駅南口 集合・解散
定員

20名

(定員に達したため、受付終了しました)

費用
無料

谷口ジローグッズ・書籍販売中!

会期中、当館1階受付にて本展カタログ、谷口ジローグッズや書籍を販売しております。
観覧の記念に是非お求めください。
※お支払いは現金のみとなります。物販はチケットなしでもご利用いただけます。

グッズ販売

その他

内容や催し物については、今後の状況により変更になる可能性がありますのでご了承ください。最新情報はホームページで確認いただくか電話にてお問合せください。

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

郷土博物館
〒204-0013
東京都清瀬市上清戸2-6-41
電話番号(直通):042-493-8585
電話番号(代表):042-493-8585
ファクス番号:042-493-8808
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。