平和祈念フェスタin清瀬2022映画上映会

ページ番号1007640  更新日 2022年11月28日

印刷大きな文字で印刷

概要

平和祈念展等実行委員会では、戦争の悲惨さ、平和の大切さ、人命の尊さを広く伝え、平和について改めて考える機会となるよう、映画上映会を開催いたします。お子さんと一緒に平和について考えてみてはいかがですか。
皆様のご来場をお待ちしております。

映画上映会

日時

令和4年12月10日(土曜日)

 開場:午後1時00分 開会:午後1時15分から

場所

清瀬市児童センター(ころぽっくる)

※下記関連リンクをご参照ください。

内容

上映作品(アニメーション)

(1)「つるにのって とも子の冒険」(上映時間:27分)

 上映開始 午後1時25分から

 フランスで原爆の実相を紹介する運動をしている美帆シボさんは、子供たちに人気のアニメを使って反核平和を訴えることができたらと考え、日本の仲間が「世界の子どもに平和のアニメを贈るピース・アニメの会」を発足。その運動を通して完成したのが『つるにのって とも子の冒険』。小学6年生のとも子が、夏休みに広島の原爆資料館を訪れ、平和公園で不思議な少女サダコと出会う。そして、サダコの案内で、とも子の不思議な冒険が始まる。

 

(2)「ガラスのウサギ」(上映時間:84分)

 上映開始 午後2時35分から

 児童文学作家・高木敏子によるノンフィクション文学。作者自身の経験を元に執筆され、戦争(東京大空襲)で家族を失った少女を描いている。戦争の本当の悲惨さや恐ろしさを体験し、終戦の混乱と厳しい生活を生き抜きながら、平和への願いを渇望するアニメーション作品。

注意:空襲のシーンがございます。

 

どちらか一方の作品のみの鑑賞も可能です。

人数

先着150名(予約不要)

(定員に達した場合、入場をお断りさせていただきます)

費用
入場無料
その他
感染症予防としてマスク着用、検温、アルコール消毒およびお名前と連絡のご記入をお願いいたします。また、新型コロナウィルス感染症の状況によっては中止となる場合がございます。

つるにのって とも子の冒険

ガラスのうさぎ

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

シティプロモーション課市民協働係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-1803
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。