日本赤十字社の活動資金にご協力をお願いします

ページ番号1002921  更新日 2021年5月28日

印刷大きな文字で印刷

日本赤十字社とは

日本赤十字社は、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守るという使命をもって、人道的活動を展開しています。その活動は、皆さんからのお寄せいただく活動資金によって支えられています。赤十字の社会的使命と公共性をご理解いただき、活動資金にご協力をお願いします。

お寄せいただいた活動資金は、災害等における医療救助活動や救援物資の配布、血液事業、看護師養成、奉仕団育成など様々な活動に使われます。

活動資金(会費・寄付金)の募集

清瀬市地区では、毎年5月の会員増強運動(会費募集)に合わせ、各地域の自治会を通じて、日本赤十字社の活動資金へのご協力をお願いしています。なお、この活動資金へのご協力は、個人の自由な意志と判断によりお願いするものであり、強制されるものではありません。

活動資金は市内3カ所で受け付けています

  1. 福祉総務課(新庁舎1階5番窓口)
  2. 松山出張所(松山地域市民センター)
  3. 野塩出張所(野塩地域市民センター)

令和2年度に清瀬市地区にお寄せいただきました活動資金は次のとおりです。
総額 1,325,249円

皆さんのあたたかいご支援ご協力ありがとうございました。
令和3年度も引き続きご協力をお願いします。

「災害義援金・救援金」の受付、「各種講習会」への申し込み

日本赤十字社では災害義援金を受け付けています。現在受付中の義援金は、日本赤十字社ホームページの「寄付する」よりご覧ください。各義援金の受付は福祉総務課(新庁舎1階5番窓口)にお越しいただくか、日本赤十字社が指定する口座に直接振り込むことも可能です。

また、日本赤十字社東京都支部では救急法や減災セミナーなどの講習会を実施しています。詳しくは日本赤十字社東京都支部ホームページの「講習に参加したい」よりご覧ください。

イラスト:日本赤十字社ハートラちゃん

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課福祉総務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2056
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。