令和5年度日本赤十字社の活動資金にご協力をお願いします

ページ番号1012231  更新日 2024年3月18日

印刷大きな文字で印刷

日本赤十字社とは

日本赤十字社は、国籍・人種・宗教・敵味方の区別なく、苦しんでいる人を救いたいという思いを結集し、いかなる状況下でも、人間のいのちと健康、尊厳を守るという使命をもって、人道的活動を展開しています。
その活動は、皆さんからのお寄せいただく活動資金や寄付を財源とし、赤十字ボランティアをはじめとする多くの方々によって支えられています。

活動資金(会費・寄付金)の募集

毎年5月の日本赤十字社会員増強運動(活動資金募集)に合わせ、清瀬市地区では各地域の自治会・シニアクラブにご協力いただき、活動資金の募集を行っています。
皆様からお寄せいただいた活動資金は、その全額が、国内外の災害救護活動や救援物資の配備のほか、地域福祉・ボランティア活動など、赤十字の多岐にわたる活動に役立てられます。
赤十字の社会的使命と公共性をご理解いただき、活動資金へのご協力をよろしくお願いいたします。

 ※この活動資金へのご協力は、個人の自由な意志と判断によりお願いするものであり、強制
 されるものではありません。

なお、活動資金は、福祉総務課(市役所本庁舎1階5番窓口)にて、年間を通して受け付けています。

 

令和4年度に清瀬市地区でお預かりしました活動資金は次のとおりです。
総額 232,816円

皆様のあたたかいご支援・ご協力ありがとうございました。
令和5年度も引き続きご協力をお願いいたします。

※活動資金は、上記の募集のほか、インターネットを通じたクレジットカード決済・銀行や
 郵便局等の口座振替・スマホアプリなどでも受け付けております。
 詳しくは、下記の関連リンク(日本赤十字社「寄付する」)をご覧ください。

 

「災害義援金・救援金」の受付、「各種講習会」への申し込み

日本赤十字社では、大規模災害などが発生した場合に災害義援金・海外救援金を受け付けます。現在受付中の義援金は、下記関連リンク(日本赤十字社「寄付する」)よりご覧ください。
各義援金・救援金の受付は、福祉総務課(市役所本庁舎1階5番窓口)にお越しいただくか、日本赤十字社が指定する口座に直接振り込むことも可能です。

また、日本赤十字社東京都支部では救急法や減災セミナーなどの講習会を実施しています。詳しくは下記関連リンク(日本赤十字社東京都支部「講習会について」)よりご覧ください。

イラスト:日本赤十字社ハートラちゃん

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

福祉総務課福祉総務係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所1階
電話番号(直通):042-497-2056
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-9990
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。