【報告】スポーツで明日を拓(ひら)く~コロナ禍での東京2020大会~

ページ番号1009700  更新日 2022年2月24日

印刷大きな文字で印刷

イベントカテゴリ: 催し・イベント スポーツ

講演会を開催いたしました

12月19日(日曜日)に清瀬けやきホールにて、東京2020大会出場アスリートによる講演会を行いました。
講師のお二人は清瀬市出身ということから、好きなお店などの地元トーク、また、今年行われた東京大会での想い、今後の抱負など、貴重なお話を伺いました。お二人の輝く笑顔につられ、会場内終始和やかな会となりました。
来場者からはたくさんの質問をいただき、時間の許す限り気さくにお答えいただきました。(選手村での様子や競技の魅力など)
1時間という短い時間の講演会でしたが、学びが多く、スポーツの魅力を改めて感じることができる会となり、来場者アンケートでも満足いただいたというお声が多数寄せられました。
また、それぞれの講師からは子供たちへ、皆さまへの熱いメッセージをいただきました。
久保田選手、土田選手、ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。

久保田選手と土田選手の記念撮影
(左)久保田選手 (右)土田選手
質問コーナーの様子
質問コーナー

名言クイズ!

両選手から来場者へ貴重なメッセージをいただきました。*に入る言葉はなんでしょう?答えは動画でぜひご確認ください。(答えは本ページ内下部にもあります。)

第1問

久保田選手
久保田選手より

「目標を達成することよりも**まで
*****という感情になれることが大事」

第2問

土田選手
土田選手より

「***を可能に変えること。できないと思う
ことでも何かを工夫すればいい。
そのことに****いないだけ」

母校の後輩たちと
お二人の母校の代表児童・生徒と記念撮影

YouTube公開いたします

講演会の様子を限定公開いたします。

講師お二人の貴重な講話がつまっています。
下記リンクより、ぜひご覧ください。

東京大会のレガシーグッズの展示を行いました

東京大会のレガシーグッズ展示の様子

当日は東京2020大会で実際に使用されたボールや、ブーケマスコット、フィールドキャスト(大会ボランティア)のユニフォーム一式などのレガシーグッズの展示も行い、多くの方にご覧いただきました。

名言クイズの答え

第1問:最後・やりきった
第2問:不可能・気づいて

【残りわずかです...!】

講演会の案内チラシ

講演会のチラシ裏面

講演会のお知らせ

【期間延長しました!残りわずかです!】

清瀬市出身で東京2020大会へ出場し、世界へ大きく羽ばたいたお二人の講演会を開催いたします。大会の延期による苦悩や葛藤、コロナ禍での活躍の秘訣など、ここでしか聞けないエピソードも。質問タイムもありますので、アスリートの生の声を聞けるこの機会にぜひ、ご参加ください!
さらに、お二人からのサインが当たるチャンスも!?お楽しみに!

開催日

2021年12月19日(日曜日)

開催時間

午後2時~3時頃
(開場 午後1時)

開催場所

けやきホール

対象

どなたでも
※中学生未満の方は保護者の同伴が必要となります。

内容

講師
久保田 愛夏 選手
東京2020オリンピック カヌースプリント競技 カナディアンペア 出場
土田 和歌子 選手
東京2020パラリンピック 車いすマラソン競技・トライアスロン競技 出場

申込み締め切り日

申込みは終了しました。

申込み

必要

定員240名

11月1日(月曜日)から11月5日(金曜日)・・・市内小中学生先行受付〔先着120人〕⇒終了
11月8日(月曜日)から先着順・・・一般募集期間⇒定員になり次第終了

〈申し込み方法〉窓口・ファクス・電子申請
代表者を含め、4名までお申し込みいただけます

感染症対策について

 

当日体調がすぐれない場合は、参加をお控えください

受付時の検温・消毒、マスクの着用にご協力ください

ご来場の際は、スタッフの誘導や指示に従っていただけますようお願いします

緊急事態宣言期間と重なった場合は中止とさせていただきます

主催
清瀬市教育委員会
問い合わせ
清瀬市生涯学習スポーツ課

【12/10まで】お申込みはこちらから

イベント情報をiPhone・iPad端末のカレンダーに取り込めます。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

生涯学習スポーツ課生涯スポーツ係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-1816
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-3940
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。