小児初回接種

ページ番号1010188  更新日 2024年3月29日

印刷大きな文字で印刷

ご確認ください

無料(全額公費負担)で接種できる特例臨時接種期間は令和6年3月31日(日曜日)までです。
期間内に小児初回接種(1、2回目)を完了するには、1回目と2回目の接種間隔が3週間であることから令和6年3月10日までに1回目の接種を行う必要があります

※この1回目の接種期限は、令和6年3月31日(日曜日)に2回目の接種を受けることを基準に算出しています。実際には、日曜日に接種を実施している医療機関は少数であると思われますので、なるべく早めの接種をおすすめします。

ワクチン接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではなく任意です。また、接種には保護者の方の同意が必要になります。ワクチン接種による感染症予防の効果や副反応リスクを理解したうえで、接種のご検討をお願いします。

接種対象者

清瀬市に住民登録がある5歳~11歳の方で新型コロナウイルスワクチン接種を希望される方

(注意5歳の誕生日前日から、12歳の誕生日の前々日までが小児用ワクチン接種の対象者です。

国は、特に慢性呼吸器疾患、先天性心疾患など、重症化リスクの高い基礎疾患を有するお子様には、接種をお勧めしています。接種にあたっては、あらかじめ、かかりつけ医などとよくご相談ください。 

重症化リスクの高い基礎疾患については、日本小児科学会が「新型コロナウイルスワクチン接種にあたり考慮すべき小児の基礎疾患等」で重症化リスクが高い疾患の一覧表を公表しています。

接種実施期間

令和6年3月31日(日曜日)まで

使用するワクチン

ファイザー社(5~11歳用)オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)

5~11歳用ワクチンは、12歳以上で使用するワクチンとは別製剤です。また、11歳以下と12歳以上では、接種するワクチンの量が異なります。ただし、11歳で1回目に小児用ワクチンを接種し、12歳になってから2回目を接種する場合は、2回目接種にも引き続き小児用ワクチンを使用します。

初回接種は全2回で完了し、1回目接種の3週間後の同じ曜日、同じ時間、同じ会場で2回接種を行います。

他ワクチンとの接種間隔

新型コロナワクチンとインフルエンザワクチンは、同時接種が可能です。インフルエンザワクチン以外のワクチンは、新型コロナワクチンと同時に接種できません。前後に他の予防接種を行う場合、新型コロナワクチン接種と2週間以上の間隔を空けてください。

接種券について

すでに対象の方へ接種券をお送りしています。

新たに5歳になられた方へ

乳幼児初回接種券がお手元にある方で未使用の場合、お手持ちの接種券で接種を行うことができます。

紛失・破棄された場合は接種券の再交付申請を行ってください。

接種会場と接種予約

原則、接種を受けるには予約が必要です。接種可能な会場を確認し、市コールセンターまたは市予約システムにてご予約をお願いします。

清瀬市オンライン予約システム

東京都大規模接種会場

東京都による大規模接種センター等で新型コロナワクチン接種の接種ができます。予約日や実施期間等の詳細は、下記よりご確認ください。

接種当日について

当日の持ち物

接種券、予診票、お子様の本人確認書類(健康保険証等)、母子健康手帳

当日の持ち物

同伴者

接種当日は、必ず予診・接種に同席ができる保護者の同伴が必要です。

※保護者が特段の理由で同伴することができない場合は、お子様の健康状態を普段から熟知する親族等で適切な方が、保護者から委任を受けて同伴することが可能です。
※会場内の混雑回避等のため、できるだけ少人数でお越しください。特に接種を受けないきょうだいの来場は、思わぬ接種事故につながる可能性があるため可能な限り避けてください。

小児接種(5歳~11歳)について

なぜ小児接種(5~11歳)が必要なのですか

小児においても中等症や重症例が確認されており、特に基礎疾患を有する等、重症化するリスクが高い小児には接種の機会を提供することが望ましいとされています。また、今後様々な変異株が流行することも想定されるため、小児を対象にワクチン接種を進めることとされました。

小児接種(5~11歳)では、どのような効果がありますか

ファイザー社のワクチンは、5~11歳の小児においても、デルタ株等に対して中和抗体価の上昇や発症予防効果が確認されています。オミクロン株に対しても、感染予防効果が期待されています。

小児接種に関するリーフレット

接種を検討されているお子様と保護者の方向けにわかりやすいリーフレットが公開されています。

厚生労働省 

ワクチンの効果や安全性、接種前後の注意点などについての情報がまとめられています。

5歳から11歳のお子様と保護者の方へ 新型コロナワクチン接種についてのお知らせ(厚生労働省)

ワクチン接種後の注意点

ファイザー社

ワクチンの仕組みや安全性、副反応、接種検討時のポイントなどについての情報がまとめられています。

ファイザー社ワクチンのお知らせ

関連リンク

厚生労働省

基本情報をはじめ、ワクチンの効果や副反応など小児接種の情報が掲載されています。

日本小児科学会

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課健康推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2075
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。