小児追加接種

ページ番号1011172  更新日 2024年2月6日

印刷大きな文字で印刷

ワクチン接種を受ける際の同意

新型コロナウイルスワクチン接種は強制ではなく任意です。また、接種には保護者の方の同意が必要になります。ワクチン接種による感染症予防の効果や副反応リスクを理解したうえで、接種のご検討をお願いします。

接種対象者

初回接種(1・2回目)を完了し、前回接種日から3か月以上経過した5~11歳の小児

(注意)5歳になる誕生日の前日から12歳になる誕生日の前々日までが小児接種の対象の期間です。

接種実施期間

令和5年9月20日(水曜日)~令和6年3月31日(日曜日)まで

※国の方針の変更に伴い、期間が変更される可能性があります。

使用するワクチン

ファイザー社(5歳~11歳用)オミクロン株対応1価ワクチン(XBB.1.5)

接種間隔と回数

接種回数

前回接種より3か月以上

接種間隔

期間中1回

接種券について

小児の方の接種券については申請に基づいて郵送いたします。

※通常1週間程度で発送しておりますが、申請時の混雑状況等により2週間かかることがあります。ご了承ください

1)電話申請

新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンターで受け付けます。

※申請には、最後の接種状況(接種日とワクチンの種類等)の確認が必要です。お電話の前に最後の接種状況が分かるものをお手元にご用意ください。 

※前回接種後に転入された方は電話申請はできません。窓口・郵送による申請をお願いします。

電話番号
042-497-1507
受付時間
午前9時00分から午後5時00分まで(平日のみ)

2)電子申請

下記のリンクより申請ページに進み、必要事項をご記入のうえ申請をお願いします。

※前回接種後に転入された方は電子申請はできません。窓口・郵送による申請をお願いします。

3)窓口申請

以下の必要書類をご準備のうえ、受付窓口までお越しください。申請書は窓口でもご記入いただけます

申請に必要な書類

  1. 新型コロナウイルスワクチン接種券発行申請書(以下よりダウンロード可)
  2. 申請者の本人確認書類の写し
  3. 被接種者の本人確認書類の写し
  4. 前回接種後に転入した場合、接種券(接種済証)または接種記録書の写し

受付窓口

  • 市役所本庁舎2階 9番窓口
    (〒204-8511 清瀬市中里5丁目842番地)

※コミュニティプラザひまわりでの窓口業務は2月2日(金曜日)で終了しました。

4)郵送申請

窓口申請と同じ必要書類をご準備のうえ、以下の宛先まで郵送してください。

郵便番号
204-8511

住所

東京都清瀬市中里5丁目842番地
宛先
清瀬市健康推進課新型コロナウイルスワクチン接種担当

接種場所と予約について

接種券がお手元に届きましたら、以下のページより接種可能な会場を確認し、市コールセンターまたは市予約システムにてご予約をお願いします。

新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター

電話番号
042-497-1507
受付時間
午前9時00分から午後5時00分まで(平日のみ)

清瀬市オンライン予約システム

東京都大規模接種

東京都による大規模接種センター等で新型コロナワクチン接種の接種ができます。予約日や実施期間等の詳細は、下記よりご確認ください。

接種当日について

接種に必要なもの

  1. 通知書兼予防接種済証(郵送物)
  2. 予診票(郵送物) ※記入のうえ、お持ちください。
  3. お子様の本人確認書類(健康保険証やマイナンバーカードなど)
  4. 母子健康手帳 ※接種履歴を記入します。

確認事項

  • 37.5度以上の発熱や体調不良の場合はワクチン接種ができません。予約の取り直しをお願いします。
  • 接種当日は予診・接種に同席可能な保護者の同伴が必要です。必ず親権者または後見人の方がお越しください。
  • 当日は接種し経過観察を終えるまで30分程度を見込んでおります。医師の判断により経過観察を15分から30分とする場合がございますので、時間に余裕をもってご来場ください。
  • 接種を受けた当日は激しい運動を控えてください。入浴は可能とされておりますが、接種した場所を強くこすったりしないようにしてください。
  • 新型コロナワクチンとインフルエンザワクチン以外のワクチンの同時接種は実施できません。互いに、片方のワクチンを受けてから2週間後の同じ曜日の日以降に接種できます。定期接種でワクチンを接種することもあるため、予め計画を立てたうえでの予約をお願いします。
  • 会場内の混雑回避等のため、できるだけ少人数でお越しください。特に接種を受けないきょうだいの来場は、思わぬ接種事故につながる可能性があるため可能な限り避けてください。

接種後について

接種後数日間、免疫がつくられる過程で様々な症状が現れることがあります。普段と異なる様子が続くようであれば、速やかに医療機関を受診させてください。

※ワクチン接種後も石鹸での手洗いや手指の消毒など感染症予防対策の継続をお願いします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

新型コロナウイルスワクチン接種専用コールセンター
〒204-8511
清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号:042-497-1507
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。