令和4年度

ページ番号1010651  更新日 2023年3月10日

印刷大きな文字で印刷

第3回清瀬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(書面会議)(3月6日)

1 対策本部会議の開催等について(経緯)
先般3月13日以降のマスク着用の考え方の見直し等が国及び東京都から方針等が示されました。
このことから、状況等を対策本部会議の本部長である市長に報告し次のように決定しました。
(1)マスク着用について市の方針を決定する。
(2)対策本部会議にて決定するが、書面開催とする。
この決定を受けて、令和5年3月6日に別紙決定事項のとおりマスク着用方針を決定しました。

2 決定事項 「市のマスク着用に関する方針」
(1)市職員におけるマスク着用について
国のマスク着用の考え方の見直しの趣旨に則り、マスクの着脱は個人の主体的 な判断を尊重し職員個人の判断とする。ただし、所属長の判断により課等の組織単位で一定期間内着用を促すことは認めるもとする。
(2)来庁者等への対応
各公共施設の来庁者等については、市職員同様にマスクの着脱は個人の主体的な判断を尊重し個人の判断とするので、来庁者等個人の意思に反してマスクの着脱を強いることがないよう留意すること。
(3)適用する公共施設等について
市職員におけるマスク着用及び来庁者等への対応(以下「マスク着用運用等」という。)については、市役所本庁舎各窓口、出張所、地域市民センター及び図書館など市立公共施設(以下「公共施設」という。)全般に適用される。ただし、次に掲げる施設等については、この限りではない。
ア 指定管理者が運営する公共施設 マスク着用運用等を説明した上で、当該指定管理者の判断とする。
イ 市立小中学校、学童クラブ、市立保育園並びに老人いこいの家及び障害者福祉センターなど高齢者等重症化リスクが高い者が主に利用等する公共施設 それぞれ施設の特有性から上級庁等のガイドライン等に基づく運用とする。
(4)実施期間
マスク着用運用等の対応期間は、令和5年3月13日(月曜日)から同年5月7日(日曜日)までとする。
(5)市職員等にマスク着用を促す場合
マスク着用運用等については、会議、事業及びイベント等で「三つの密」の回避が困難など感染のリスクが高いと判断される場合は、市職員及び来庁者(会議、事業及びイベント等の参加者含む。)に対し、マスク着用を促し又は依頼することができる。
(6)基本的な感染対策の継続
アクリル板の設置などの他の感染防止対策は、令和5年5月7日までは継続して実施する。なお、適用する公共施設等は、「(3)適用する公共施設等について」と同様とする。

 

 

第2回清瀬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議

開催日時
令和4年6月17日(金曜日)午後4時00分~
開催場所
清瀬市役所庁議室
会議内容

● 公共施設の利用制限等について

● 新型コロナウイルスワクチン接種の進捗状況について(報告)

決定事項等

都のリバウンド警戒期間が終了して3週間過ぎたところで、公共施設の制限等について協議した。
感染状況は、リバウンドすることなく、むしろ減少している感染状況である。
一方で、東京都の取組方針では、「3密の回避」や混雑する場所での「マスク着用」の徹底など基本的な感染防止対策の徹底が求められている。
これらのことから、引続き感染の拡大防止と社会活動を止めないことを方針として、感染防止対策はしっかり行うことを前提にして、公共施設の制限についてはアドバイザーの意見を聞いた上で、次のとおり市の方針として決定した。

(1)公共施設の利用制限について(変更なし)
 ア 会議室等(調理室含む。以下「会議室等」という。)での飲食については、引続き感染防止対策をしっかりと行った上で可能(飲酒は、引続き禁止)
 イ 会議室等の利用定員については、感染防止対策をしっかりと行った上で従来の利用可能定員まで可能
ウ 調理室の利用に際しては、使用した調理器具及び食器等の備品類は、利用者が洗浄又は消毒を実施

(2)公衆喫煙所の再開(変更点)
公衆喫煙所(清瀬駅北口及び市役所本庁舎敷地内)については、利用定員を制限して再開
清瀬駅北口の利用定員は4人
市役所本庁舎敷地内の利用定員は6人
※秋津駅南口は、受動喫煙防止上問題があるため閉鎖中

(3)使用料等の還付は、通常どおり(変更なし)
令和4年5月29日(日曜日)予約分まで実施していた新型コロナウイルス感染症を理由とする全額還付は、終了している。
現在は、通常の還付に戻している。

(4)公共施設の利用制限等については、今後の感染状況等により適時見直しを行うこととする。

 

※新型コロナウイルス感染症対策本部アドバイザー

 日本BCG研究所 所長 片山 志郎 氏

 公益財団法人結核予防会 結核研究所 企画主幹

 同法人複十字病院 結核センター センター長 吉山 崇 氏

 

 

第1回清瀬市新型コロナウイルス感染症対策本部会議(書面会議)(5月25日)


1 対策本部会議の開催等について(経緯)
今回の東京都のリバウンド警戒期間における取組の最終日は令和4年5月22日(日曜日)であり、最終日までに5月23日以降の市の感染症対策等を、東京都の措置等に基づき決定する必要がありました。
この措置等を決定する東京都の新型コロナウイルス感染症対策本部会議(以下市も含めて「対策本部会議」という。)の日程は、5月18日現在、決定されていない状況でした。また、市では都の取組等の内容も大きく変更される可能性は低いと考えていました。
このようなことから、状況等を対策本部会議の本部長である市長(以下「市長」という。)に報告し次のように決定しました。
(1)市対策本部会議は開催しない。
(2)東京都の取組等の内容が、ほぼ変更がなければ市長に報告し、現在の公共施設の利用制限等の延長を決定する。
(3)東京都の措置内容等が変更になり、市の対策方針も変更する必要がある場合は、市長に報告の上、5月23日以降対策本部会議を書面開催して対応する。
(4)市の方針等を変更する場合に施設等現場がスムーズに対応できるように、現在の公共施設の利用制限等(市の方針)を5月29日(日曜日)まで延長する。

2 決定事項
(1)公共施設の利用制限について
東京都の対策本部会議は5月20日(金曜日)の18時過ぎから開催されました。
結果、東京都の措置内容等はほぼ変更は、ありませんでした。
これを受けて同日に市長に報告の上、公共施設の利用制限については内容を変更せず、引続き基本的な感染防止対策を行うことと決定しました。
内容は、下記のとおり。
 ア 会議室等(調理室含む。以下「会議室等」という。)での飲食については、感染防止対策をしっかりと行った上で可能(飲酒は、引続き禁止とします。)
 イ 会議室等の利用定員については、感染防止対策をしっかりと行っていただいた上で、従来の利用可能定員まで可能
ウ 調理室の利用に際しては、使用した調理器具及び食器等の備品類は、利用者が洗浄又は消毒の実施

(2)公衆喫煙所の閉鎖
公衆喫煙所(清瀬駅北口及び本庁舎敷地内)については、感染リスクが高いため引続き閉鎖します。
※ 秋津駅南口は、受動喫煙防止上問題があるため閉鎖中
(3)使用料等の全額還付の終了について
現在実施している新型コロナウイルス感染症を理由とする全額還付は、終了とします。これは新型コロナウイルス感染状況、同ワクチン接種状況及び東京都の取組等から判断したものです。経過については5月23日~25日にかけて市対策本部会議を書面で開催して決定しました。
具体的には、現在実施している全額還付は令和4年5月29日(日曜日)予約分までとし、令和4年5月30日(月曜日)以降の予約分からは通常の還付に戻します。
(4)公共施設の利用制限等については、今後の感染状況等により適時見直しを行うこととします。

 

 

清瀬市新型コロナウイルス感染症対策本部(4月22日)


1 対策本部会議の開催等について(経緯)
前回の東京都のリバウンド警戒期間における取組の最終日は令和4年4月24日(日曜日)であり、最終日までに4月25日以降の市の感染症対策等を、東京都の措置等に基づき決定する必要がありました。
この措置等を決定する東京都の新型コロナウイルス感染症対策本部会議(以下市も含めて「対策本部会議」という。)の日程は、4月20日現在、決定されていない状況でした。また、市では、現在の内容が延長される見込みが高いと推測していました。
このようなことから、状況等を対策本部会議の本部長である市長(以下「市長」という。)に報告し次のように決定しました。
(1)対策本部会議は開催しない。
(2)東京都の措置内容が推測どおりで、ほぼ変更がなければ市長に報告し、現在の公共施設の利用制限等の延長を決定する。
(3)東京都の措置内容等が変更になり、市の対策方針も変更する必要がある場合は、長に報告の上、対策本部会議の開催も含めて対応を決定する。

2 決定事項(公共施設の利用等について)
東京都の対策本部会議は4月21日(木曜日)の17時45分から開催されました。
結果、東京都の措置内容等はほぼ変更は、ありませんでした。
これを受けて翌4月22日に市長に報告の上、公共施設の利用制限等は内容を変更せず5月22日(日曜日)まで延長と決定しました。
〇主な内容(引続き行う利用制限等)
(1) 会議室等での飲食は、感染防止対策をして可能です。
会議室等(調理室含む。)での飲食については、感染防止対策をしっかりと行っていただいた上で可能としています。大皿などで食べ物を共有することは避け、お食事中は黙食でお願いします。お食事終了後は、速やかにマスクをしてください。どうぞよろしくお願いいたします。(飲酒は、引続き禁止します。)
(2)公衆喫煙所の閉鎖
公衆喫煙所(清瀬駅北口及び本庁舎敷地内)については、感染リスクが高いため閉鎖とします。※秋津駅南口は、受動喫煙防止上問題があるため引続き閉鎖中です。
(3)使用料等の還付について
 期間中(4月25日~5月22日)の予約について新型コロナウイルス感染症により、利用者自らキャンセルの申出があった場合は、全額還付の対象となります。
※予約している各施設にご相談ください。
(4)期間は、令和4年5月22日(日曜日)までとします。ただし、感染状況等により期間又は内容等について検討し、変更する場合があります。

 

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課成人保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。