きよせ健幸ポイント事業

ページ番号1004167  更新日 2021年1月19日

印刷大きな文字で印刷

※参加者の皆さまへ

緊急事態宣言発令期間中(令和3年1月12日から2月7日まで)において、市内公共施設の開館時間は19時30分までとしております。(発令内容等の変更により期間が短縮または延長する場合があります)歩数データの送信等をされる場合はご注意ください。

  • 新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため利用を中止させていただいていた、体組成計および閲覧用パソコンは、利用を再開しております。各機器の利用にあたっては、使用の前後で手洗い、手指消毒等の感染予防をし、3密を回避して行っていただきますよう、お願いいたします。
  • 本事業の参加期間は令和3年1月31日まで(予定)です。歩数データをもれなく反映するために、令和3年2月1日から2月5日の間に1回、歩数データの送信をお願いいたします。2月5日を過ぎてからの歩数データの送信はポイントに反映されませんので、ご注意ください。
  • 令和2年4月1日以降に受診された特定健康診査等の結果をお持ちの方は、令和3年2月5日までに健診結果を健康推進課にご提示いただくと「健診受けるポイント」が獲得できます。期日までに提示が難しい場合は、健康推進課(電話042-497-2076)まで必ず事前にご連絡ください。(複数の健診を受診されても、ポイント付与は1回のみです)

きよせ健幸ポイントとは?

きよせ健幸ポイントは、健康で幸せな毎日を長く続けていただくために、市民の皆さんの健康づくりを応援するプロジェクトです。
定期的に運動を行っている方もいれば、運動しようと思っていても中々できない、始めてみたものの続かないという方も多くいらっしゃると思います。日々のウォーキングや対象プログラムへの参加などがポイントとなり、貯めたポイントは市内で利用できる地域商品券(最大5万円分)に抽選等で交換することができます。
健幸ポイントをきっかけに、楽しく健康づくりを始めませんか?みなさんのご参加をお待ちしています。

イラスト:歩く 登録する 貯める 抽選 地域商品券

参加コースは全部で2種類!

活動量計

写真:活動量計

歩数、走行時間、活動エネルギー量、総消費エネルギー量を測ることができます。
歩数データの送信は、活動量計をリーダーライター(読取機械)に置くだけで簡単に送信することができます。
※活動量計は、参加者説明会でお渡しする専用の活動量計を利用いただきます。

スマートフォンアプリ

写真:スマートフォンアプリ

お持ちのスマートフォンに専用アプリをインストールして参加できます。
いつでもどこでも歩数の確認ができ、データ送信もワンタッチでとても簡単です。
※web申込の際に対応機種をご確認ください。

スマートフォン対応機種

iPhone iPhone6以降に販売された機種でiOS9.0以上(iPadやiPod touchは対象外)
Android Android5.0以上(HUAMEIは全機種対象外)

※機種によっては動作保証外のものがあります。
※画面サイズを変更している場合、正常に表示されない場合があります。

対応するスマートフォン端末は、以下のページをご確認ください。

健幸ポイントにエントリーしよう!

※申込には規約の同意が必要です。ご確認ください。

対象者

  • 清瀬市在住の20歳以上の方
  • アンケート調査に協力ができる方

募集

100名(先着)

参加費

1,000円(活動量計参加者は別途1,000円負担)

参加期間

令和3年1月31日(日曜日)まで

申込方法

窓口(活動量計参加者のみ)

健康推進課の窓口(健康センター1階)にて受け付けております。

WEB申込(活動量計参加者・アプリ参加者)

  1. 以下のリンク先からサイトにアクセスしてください。

 2.サイト画面内の「きよせ健康ポイントに参加する」をクリックし、対応端末等をご確認の上、お申し込みください。

はがき申込(活動量計参加者のみ)

必要事項(下記参照)をご記入の上、健康推進課までご郵送ください。

はがき記入例 表面宛先、郵便番号204-8511、清瀬市健康福祉部健康推進課行、裏面記入例、きよせ健幸ポイント申込(活動量計希望)、記入日、住所、氏名(ふりがな)、生年月日、電話番号、身長

参加者説明会(受講必須)

申し込み受付後、説明会を実施します(受講必須)。日程については担当から、お申込者の方へ電話等でご連絡を差し上げます。

イラスト:運動するwinpy

イラスト:歌うwinpy

ポイントは全部で5種類

ウォーキングや対象プログラムへの参加など、健康づくりに取り組むとポイントが貯まります。
詳しいポイントの種類や対象プログラムについては、獲得できるポイント、参加するポイント対象教室一覧をそれぞれご覧ください。

ポイントは地域商品券と抽選等で交換

獲得したポイントは、市内のお店で使える地域商品券に抽選等で交換することができます。

全員プレゼント

2,000ポイント以上獲得で、1,000円分の地域商品券をプレゼント!

抽選

1,000ポイント=1口で抽選(自動)に応募でき、地域商品券が当たります。

簡単に歩数データを送信

ウォーキングによって獲得した歩数データは、下記の方法で送信ができます。歩数データを送信することによりポイントに反映されます。

歩数データについては、活動量計およびアプリ(Android)は30日分、アプリ(iPhone)は7日分、それぞれ保存されます。保存期限を過ぎた分のデータは消失してしまいます。各端末の保存期限を過ぎないうちに、下記の方法で随時、歩数データの送信をお願いいたします。

スマートフォンアプリでの参加

専用アプリ内の送信ボタンを押すことにより、歩数データを送信することができます。

活動量計での参加

  1. コンビニのローソン、ミニストップに設置してあるLoppi(ロッピー)から送信
  2. リーダーライター(読取装置)から送信
    市内公共施設8か所、サカガミ清瀬店、日本調剤旭丘薬局

※下宿地域市民センターは耐震補強工事および大規模改修工事の実施に伴い、リーダーライター(読取装置)による歩数データの送信を中止させていただいておりましたが、工事完了に伴い、利用を再開しております。

写真:Loppi(ロッピー)の全体像
Loppi(ロッピー)
写真:リーダーライターに活動量計をかざしている
リーダーライター(読取装置)

獲得ポイントや歩数等は「からだカルテ」で確認!

活動量計やスマートフォンで送信した歩数データ、体組成計で計測した情報等は、「からだカルテ」というインターネットサイトにアクセスして確認することができます。

ご自宅でインターネットサイトを閲覧できる環境のない方は、市内に設置してある健幸ポイント専用パソコンを利用することができます。設置場所は次の8か所です。

 

健幸ポイント専用パソコン市内設置施設

健康センター3階健康増進室(現在は健康センター1階に設置)、生涯学習センター、コミュニティプラザひまわり、松山地域市民センター、野塩地域市民センター、下宿地域市民センター、竹丘地域市民センター、児童センター(ころぽっくる)
※下宿地域市民センターは耐震補強工事および大規模改修工事の実施に伴い、閲覧用パソコンの利用を中止させていただいておりましたが、工事完了に伴い、利用を再開しております。

イラスト:winpy

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

健康推進課成人保健係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 健康センター1階
電話番号(直通):042-497-2076
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-9222
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。