清瀬市内保育施設の臨時休園【令和2年5月7日発出】

ページ番号1004099  更新日 2021年11月12日

印刷大きな文字で印刷

【5月22日追記(ここから)】
これまで、清瀬市においては国の緊急事態宣言に基づき、本市の認可保育施設を令和2年5月31日まで臨時休園としております。
現在、国で5月31日より前に緊急事態宣言の解除が検討されておりますが、国が緊急事態宣言を5月31日より前に解除した場合、その翌日から清瀬市も臨時休園を解除いたします。
ただし、その場合でも新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、登園自粛要請は令和2年5月31日(日曜日)まで継続しますので保護者の皆様には、特段のご協力を賜りますようお願いいたします。なお、保育料については、従前の通知のとおり5月末まで返還対象とします。

今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせしてまいります。
【5月22日追記(ここまで)】

これまで、清瀬市においては新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者の皆様には保育園への登園自粛をお願いしてきましたが、子どもの安全・安心の確保と感染の拡大防止を更に徹底するため、本市の認可保育施設を令和2年5月11日から令和2年5月31日まで臨時休園することとしましたので、お知らせいたします。
なお、医療従事者や社会の機能を維持するために就業の継続が必要な方、ご家庭での保育が特に困難な方等については、特例的に保育を実施いたしますので、下記により手続きをお願いいたします。
お子様や保護者の皆様、そして施設の職員を新型コロナウイルス感染症から守るための取組みに、保護者の皆様には、このような緊急の事情をご理解いただき、特段のご協力を賜りますようお願いいたします。今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせしてまいります。

1.臨時休園期間

令和2年5月11日(月曜日)から令和2年5月31日(日曜日)まで
※今後、緊急事態宣言の発令内容によっては、短縮または延長される可能性があります。

2.特例的に保育を実施する世帯

保護者全員が、以下に示す事由のいずれかに該当することが必要です。

  1. 病院、薬局に勤務するなど、医療体制の維持に関する業務に従事
  2. 高齢者施設や障害者支援施設等、支援が必要な方々の保護の継続に関する業務に従事
  3. インフラ(電力、ガスなど)運営や飲食料品、生活必需品供給関係など、市民の安定的な生活の確保に関する業務に従事
  4. 警察、消防、鉄道、保育など、社会の安定の維持に関する業務に従事
  5. その他、家庭での保育が特に困難な場合(労働以外の認定事由を含む)

3.特例的保育利用申請

特例的保育の利用を希望される方は、別紙「特例的保育利用申請書」を、5月11日(月曜日)以降登園する初日までに在籍する施設に提出してください。なお、保育をご利用の際は、利用時間の短縮等にご協力ください。
※ 申請書提出後に登園希望日が変更になる場合には、在籍する施設にご連絡ください。

4.保育料及び食材料費

ご家庭での保育にご協力いただき、1日以上の欠席があった場合及び臨時休園等の期間の欠席については、保育料及び食材料費を日割計算いたします。詳細は、下記関連リンク「新型コロナウイルス感染症対策による保育料等の取扱」をご参照ください。

5.その他

  • 臨時休園期間中、児童または同居の家族が新型コロナウイルス感染症に感染した場合、又は感染の疑いがある場合は、速やかに在籍園に御連絡ください。
  • 事業所等から清瀬市からの臨時休園をした旨の通知が必要な場合には、別添「清瀬市内保育施設の臨時休園について」をご活用ください。
  • ご家庭での保育について
    長引く自粛生活によるストレス等により、お子様の様子や保護者の方のご体調等にご不安がありましたら、下記施設までご相談ください。
    1. 在園している保育園等
    2. 子ども家庭支援センター(電話042-495-7701(直通)、午前9時から午後5時まで(火曜日を除く))
    3. 子育て支援課母子保健係(電話042-497-2077(直通)、午前8時30分から午後5時まで(土曜日・日曜日を除く))

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。