新型コロナウイルス感染症対策による保育料等の取扱【令和2年7月1日更新】

ページ番号1006057  更新日 2021年11月12日

印刷大きな文字で印刷

今般の新型コロナウイルス感染拡大防止の対応については、保護者の皆様にはご理解とご協力をいただき厚く御礼申し上げます。
新型コロナウイルス感染症対策による保育料の取り扱いについて対応が決まりましたのでお知らせいたします。

1.対象者

認可保育園・認定こども園(2・3号認定)、地域型保育施設に在園している児童で、対象期間各月の初日に清瀬市に住民登録のある方
※ 清瀬市外在住者については、お住まいの自治体へお問合せください。

2.対象

保育料及び食材料費(以下、「保育料等」という。)
※ 食材料費の取扱(日割計算有無)については、実費徴収のため各施設により異なりますので、各施設へお問合せください。

3.対象期間

令和2年3月1日から令和2年5月31日まで

4.保育料等の日割計算及び返還方法

(1)日割計算方法

保育料等(月額)÷25日(開所基礎日数)×利用日数

  • ※ 上記計算後、10円未満が発生した場合は切捨てとなります。
  • ※ 減額後の保育料等は、月ごとに計算します。

(2)利用日数

各施設から提出された「登園状況一覧表」の登園日数を基に、市が日割計算を行い、対象者の金額を決定し、通知します。
日割り計算に伴い、保護者の皆様から提出いただく書類はありません。

(3)返還方法

お支払いいただいている保育料と日割計算により算出された保育料の差額を還付いたします。

  1. 保育料の支払い方法が口座振替の方:当該口座に入金いたします。
  2. 保育料の支払い方法が納付書払いの方:「保育料過誤納金還付請求書兼支払い口座振替依頼書」を送付いたします。
    子育て支援課保育・幼稚園係の窓口に直接持参し、手続きを行ってください。

7月下旬に、差額分を反映し振込予定日を記載した通知を送付いたしますのでご確認ください。別途、手続きが必要な方については改めて、お知らせいたします。

※ 保育料等を各施設で徴収している場合には、各施設での対応となります。

5.その他

今後の対応につきまして変更がありましたら、随時お知らせいたします。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。