緊急事態宣言の延長における清瀬市内保育施設等の対応について(令和3年8月27日発出)

ページ番号1009429  更新日 2021年11月12日

印刷大きな文字で印刷

緊急事態宣言の延長(令和3年9月12日まで)における保育施設等の対応について

令和3年8月17日付で政府による「緊急事態宣言」が延長され、対象期間は令和3年9月12日までとされました。特に、国内では従来株よりも感染力が高いと報告されている「変異株」が急速に感染拡大の兆候にあります。市内保育施設においても、職員の自己管理を含め、施設内での感染防止に努めております。
一方、市内でも新規感染者が増え続けていることや、8月に緊急事態宣言が出された後も感染者の増加傾向が続いていることを踏まえ、ご家庭での保育が可能な場合に保育施設をお休みしていただくよう引き続きお願いいたします。また、改めてのお願いになりますが、特にお子様に発熱等の風邪の症状がある場合等には保育施設等をお休みするなど、基本的な感染防止対策を行うことへのご協力をお願いいたします。
なお、職員・園児等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合や、今後の感染拡大の状況によっては、保育施設等の臨時休園を行う場合があります。

1 保育施設等の利用にあたってのお願い

ご家庭での保育が可能な場合には、保育施設をお休みしたり、延長保育の利用を控えていただくようお願いいたします。また、保育が必要な方においても、必要な日及び時間での保育施設等のご利用を改めてお願いいたします。
(ご協力をお願いしたいことの例)
・同居家族で発熱や咳、くしゃみ、鼻水等の風邪症状がある場合には保育施設等をお休みする

2 お子様の健康管理について

  1. 登園前、必ずお子様の検温をして発熱がある場合(37.5度以上)は登園できません。また、微熱の場合もその後の日内変動で上昇することを考慮して、登園を見合わせることもご検討ください。
  2. 登園日以前に発熱があった場合、解熱後24時間以上が経過し、風邪症状(咳・鼻水等)が改善傾向があるまで登園を控えてください。
  3. 風邪症状(咳・鼻水等)のあるお子様は、医療機関を受診し、医師に登園可能かご相談ください。また登園許可があっても、早期にお子様の体力回復を促すためにも、保育施設等をお休みすることもご検討ください。

3 保護者等・園児のPCR検査受診(予定含む)が確定した場合、または保護者等が濃厚接触者と特定された場合(定期的な検査・出張前検査等は除く)

  1.  速やかに、自宅待機及び検査を受けることになった経緯等を保育施設までご連絡ください。
  2.  保健所の指示でPCR検査等受けられず自宅に待機をせざるを得ない場合、登園は避けてください。
  3.  検査結果が出るまでは、家庭内感染の可能性も考慮し、登園は避けてください。
  4.  保健所の指導に基づき、同居家族の健康観察期間が終了するまで、園児も登園停止となります。
  5. お子様の登園を再開される場合は、事前に保育施設に検査結果等の経過、お子様・送迎する同居家族等の体調を含め、お知らせください。

3 保護者等・園児のPCR検査受診(予定含む)が確定した場合、または保護者等が濃厚接触者と特定された場合(定期的な検査・出張前検査等は除く)

(1)保育施設の対応

  • 陽性と判明した日を起点に、その翌日から1週間程度(濃厚接触者の特定及び消毒作業が終了するまで)一部または全クラスが臨時休園となる可能性があります。
  • 臨時休園期間は、濃厚接触者の有無や保健所の助言等を踏まえて、短縮・延長する場合があります。

(2)保護者へのお願い

  • 濃厚接触者となった場合、連絡先等を保健所に情報提供させていただきますので、ご承知おきください。
  • 保健所の調査(園内活動や接触者等)にご協力いただきますようお願いいたします。
  • 再登園の際には、健康観察期間の健康状態、当日の健康状態を確認した上で、受け入れさせていただきます。

4 臨時休園について

 土曜日・日曜日、祝日において、園児・職員が陽性者となった際に、行動歴等の詳細を把握できない場合があります。そのため、感染の判明が時間(例えば、日曜日夜間)によっては
臨時休園となる可能性があることをご理解いただきますようお願いいたします。

5 その他

今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。