「基本的対策徹底期間」継続に伴う保育所等の対応について

ページ番号1009944  更新日 2021年12月14日

印刷大きな文字で印刷

「基本的対策徹底期間」継続に伴う保育所等の対応について

 現在東京都は、12月1日以降も「基本的対策徹底期間」を継続しており、都民や都内事業者に新型コロナウイルス感染症再拡大防止の協力依頼等の対応を実施しています。
 市内の保育所等につきましては、感染予防・拡大防止の対策を徹底した上で通常どおり開所していますが、感染力の強い変異株の影響による感染拡大がいつ起こるか分かりません。
 園児・保護者・職員を新型コロナウイルスから守り、感染が判明した場合でも濃厚接触者を出さないようにしていくためには、園の対策とともに保護者の皆様のご協力が不可欠です。
 度重なるお願いになりますが、保護者の皆様におかれましては、引き続き下記のとおりご対応いただきますようご理解、ご協力をよろしくお願い申し上げます。

1 情報共有の徹底について 

 園児や保護者(同居家族含む)等が、新型コロナウイルス感染症に関して、次に当てはまる場合は、直ちに保育所等に連絡して情報共有を図っていただきますようお願いいたします。 

(1) PCR検査の対象者となった場合(定期的な検査・出張前検査等は除く)
(2) 濃厚接触者に特定された場合
(3) 感染が判明した場合 

2 健康管理について

 園児に発熱や呼吸器症状等がある場合は登園を控えていただき、解熱後24時間以上が経過するまではご家庭で様子を見てください。また、症状によってはかかりつけ医に受診して登園の可否の判断を仰いでくださいますようお願いいたします。
なお、同居のご家族に発熱等の体調不良が認められる場合は、園児も登園を控えご家庭で様子を見ていただきますようご協力をお願いいたします。

3 その他

 今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせします。

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。