「リバウンド警戒期間」継続に伴う保育所等の対応について

ページ番号1010660  更新日 2022年5月12日

印刷大きな文字で印刷

「リバウンド警戒期間」継続に伴う保育所等の対応について

 日頃より清瀬市の保育所等の運営にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。また、新型コロナウイルス感染症対策を徹底してくださっている保護者の皆様に、重ねてお礼申し上げます。
 さて、新型コロナウイルス感染症の影響が長期にわたって続いており、現在東京都においては「リバウンド警戒期間」が継続されています。
 保護者の皆様におかれましては大変なご負担となっていることと拝察しますが、引き続き基本的な感染防止対策を行うことへのご協力をお願いいたします。

1 お子様の健康管理について

(1)登園前、必ずお子様の検温をして発熱がある場合(概ね37.5度以上)は登園できません。また、微熱の場合もその後の日内変動で上昇することを考慮して、登園を見合わせることもご検討ください。
(2)発熱があった場合、解熱後24時間以上が経過し、風邪症状(咳・鼻水等)が改善傾向になるまで登園をお控えください。
(3)風邪症状(咳、鼻水等)のあるお子様は、医療機関を受診し、医師に登園可能かご相談ください。また、登園許可があっても早期にお子様の体力回復を促すためにお休みすることもご検討ください。
(4)同居のご家族で、発熱、咳、鼻水等や体調不良の方がいる場合には、集団感染予防のためお子様の保育の利用をお控えください。

2 お子様の登園停止について

 下記に該当する場合には、お子様の登園は停止とさせていただきます。
(1)お子様が新型コロナウイルス感染症に感染していることが判明した場合
(2)お子様が新型コロナウイルス感染症の濃厚接触者に特定された場合
※ 今までは濃厚接触者に特定された同居のご家族がいる場合、お子様の登園を控えることをお願いしてきましたが、今後は上記2点に絞ります。

3 お子様・同居のご家族がPCR検査(抗原検査含む)を受検した場合(予定含む)

(1)速やかに、自宅待機及び検査を受けることになった経緯等を保育所等までご連絡ください。
(2)検査結果が出るまでは、集団感染の可能性も考慮し、登園はお控えください。
(3)登園を再開される際は、事前に保育所等へ検査結果、お子様・送迎する同居のご家族の体調等の経過をお知らせください。(家庭内感染で長期に登園していない場合もご連絡にご協力ください。) 

4 お子様・職員の感染が判明した場合

(1)保育所等の対応
 ア 感染拡大防止のために、一部または全クラスが臨時休園となる可能性があります。
 イ 臨時休園期間は、濃厚接触者の有無や保健所の助言等を踏まえて、短縮・延長する場合があります。
 ウ お子様・職員の感染が判明した時間が夕方以降や土曜日・日曜日、祝日の場合、行動歴等の詳細を把握できない可能性があります。そのため、臨時休園のご連絡が当日の朝になる可能性もあることをご理解いただきますようお願いいたします。
(2)保護者の皆様へのお願い
 ア 保健所・市や保育施設の調査にご協力いただきますようお願いいたします。
 イ 登園を再開される際には、療養期間中の健康状態、当日の健康状態を確認させていただきます。

5 その他

(1)お子様が濃厚接触者となった場合には、原則として感染者と接触があった日の翌日から7日間が健康観察期間とされているため、その間は登園できません。
※ 濃厚接触者の健康観察期間等については、東京都福祉保健局のウェブサイト(下記リンク)で確認することができます。
(2)調理に従事する職員が感染した場合、給食の献立変更や給食に代えてお弁当の持参をお願いする場合もございます。
(3)新型コロナウイルス感染症に関して、ご心配な症状がある場合やご不安なことがある場合は、かかりつけ医や下記機関にご相談ください。
・東京都多摩小平保健所
 電話042‐450‐3111(平日 午前9時から午後5時)
・東京都発熱相談センター(症状や医療機関の相談)
 電話03‐5320‐4592(土曜日・日曜日・祝日を含む毎日 24時間)
・東京都新型コロナ・オミクロン株コールセンター
 電話0570‐550571(土曜日・日曜日・祝日を含む毎日 午前9時から午後10時)
(4)今後の感染状況により対応方針の変更を行う可能性があります。その際には改めてお知らせいたします。

 保護者の皆様に大変なご負担をおかけし恐縮に存じますが、引き続き感染防止対策へのご協力をくださいますようよろしくお願いいたします
 

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

子育て支援課保育・幼稚園係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。