マイナポイントを利用するためには令和5年9月末までにマイナポイントの予約・申込みが必要です

ページ番号1003513  更新日 2023年5月12日

印刷大きな文字で印刷

「マイナポイント」の予約・申込みは、令和5年9月末まで行えます(5月末から4か月延長になりました)

「マイナポイント」事業の第1弾が令和3年12月末で終了しましたが、令和5年9月末までの間、第2弾が行われています。

第1弾では、令和3年4月末までにマイナンバーカードの交付申請をしていることが条件でしたが、第2弾では以下のとおり条件が緩和されています。

○ポイント付与対象(以下のいずれかに該当する方)

 ・令和5年2月末までにマイナンバーカードを取得・交付申請された方

 ・マイナンバーカードを持っているが、マイナポイント第1弾で上限5,000ポイントまで付与されていない方

第2弾においても、申込みをしたキャッシュレス決済(一部の電子マネー、交通系ICカードなど)での、令和5年5月末までの買い物やチャージによって、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与されます(20,000円分の買い物またはチャージをした場合)。

第1弾でマイナポイントを申し込んだ方も、令和3年12月末までに取得したポイントと合わせて上限5,000円分まで取得できます。

マイナンバーカードの健康保険証の利用申し込みにより、マイナポイントを取得申請できます(令和5年9月末まで)

マイナポイント第2弾では、マイナンバーカードを健康保険証としての利用申し込みすると、マイナポイント7,500円分を取得申請できます。

マイナポイントを取得するには、マイナンバーカードの健康保険証利用申し込みをして、令和5年9月末までの間にマイナポイントの申請を行う必要があります(令和4年6月以前に利用申し込みを済ませている方もポイント申請できます)。

ぜひ、マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込みをしてください。

公金受取口座登録により、マイナポイントを取得申請できます(令和5年9月末まで)

マイナポイント第2弾では、「公金受取口座登録」を行うと、マイナポイント7,500円分を取得申請できます。

マイナポイントを取得するには、公金受取口座を登録して、令和5年9月末までの間にマイナポイントの申請を行う必要があります。(令和4年6月以前に利用申し込みを済ませている方もポイント申請できます)

ぜひ、公金受取口座の登録を行ってください。

マイナポイントを利用するには?

マイナポイントを利用するためには、事前に以下を行う必要があります。

  1. マイナンバーカードと必要な情報の準備
  2. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
  3. マイナポイント申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの紐づけ)

《注意》
ポイントが付与されるのは、付与対象の方が、上記を行った後に、紐づけしたキャッシュレス決済サービスでチャージ・買い物などをした場合に限ります!

1.マイナンバーカードと必要な情報の準備

マイナポイント予約・予約にあたっては、以下が必要になります。ご準備ください。

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの受取り時に設定した数字4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書暗証番号)
    ※ 暗証番号が不明な場合、清瀬市市役所本庁舎にお越しいただき、市民課住民係にてご確認ください(ご本人のみ確認可)。
  3. マイナポイントを紐づけるキャッシュレス決済サービスの情報
    ※ 必要な情報は、各キャッシュレス決済サービス事業者にお問い合わせください。
     事前に、登録などが必要な場合がございます。
     問い合わせ先は、以下に記載するリンク先(マイナポイントの対象となるキャッシュレス決済サービス検索(外部リンク))からお調べできます。

2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

マイナポイント予約では、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用します。
マイナポイント予約(マイキーIDの設定)には、マイナンバーカードのほか、以下のどちらかが必要になります。

  • パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ
  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン

ご自宅のパソコンやスマートフォンを使ってご自身で設定する場合は、次の設定方法(リンク先)をご覧ください。

公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。

3.マイナポイント申込み(利用するキャッシュレス決済の紐づけ)

マイナポイントで利用するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択し、必要事項を設定します。

  • ※ マイナポイント申込みができるキャッシュレス決済サービスは、下記のリンク先をご参照ください。
  • ※ 紐づけに必要な事項は、決済サービスにより異なります。各決済サービスの問い合わせ窓口にご確認ください。
  • ※ 一部の決済サービスは、マイナポイント申込み、付与を終了しています。

マイナポイント支援室を設置します

マイナポイント予約(マイキーIDの設定)に必要な機器をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、清瀬市役所本庁舎1階の「マイナポイント支援室」をご利用いただくことにより、マイナポイント予約ができます。

 ※マイナポイント申込(決済サービスとの紐づけ)については、詳細は各決済サービスにお問い合わせください。

■マイナポイント支援室

1 対応日時 月~金曜日 午前8時30分~午後5時まで

 土曜日 午前8時30分~正午、午後1時~5時まで

2 場所 1階市民課ロビー

※「マイナポイント支援室」のご利用にあたっては、上の「マイナポイントを利用するには?」の「1.マイナンバーカードと必要な情報の準備」で記載しているものをご準備いただく必要があります。


マイナポータル用端末でもマイナポイント予約(マイキーID設定)が可能です

設定に必要な機器をお持ちでない方も、以下の施設に設置しているマイナポータル用端末をご利用頂くことでマイナポイント予約(マイキーID設定)が行えます。

マイナポイント予約(マイキーID設定)は、端末と一緒に設置している手順書に従って実施ください。

施設名

  • 市役所本庁舎1階 ロビー

利用日および利用時間

月曜から金曜(祝日、年末年始を除く)
午前8時30分から午後5時まで

  • ※ 利用日及び利用時間は変更される場合があります。その場合は各施設にお問い合わせください。
  • ※「マイナポイント支援室」のご利用にあたっては、上の「マイナポイントを利用するには?」の「1.マイナンバーカードと必要な情報の準備」で記載しているものをご準備いただく必要があります。

マイナポイント制度の詳細、お問い合わせ先について

国の「マイナポイント」ホームページ

国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

電話:0120-95-0178(音声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)

※ 一部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952(有料)

受付時間

平日:9時30分~20時00分
土曜日・日曜日・祝日:9時30分~17時30分

担当窓口

マイナポイントに関すること

マイナポイント支援室 電話:042-497-2556(平日のみ対応)

マイナンバーカード交付等

市民課住民係 電話:042-497-2037

マイナンバー制度全般

DX推進課DX推進係 電話:042-497-1845

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。

より良いウェブサイトにするために、ページのご感想をお聞かせください。

このページに問題点はありましたか?(複数回答可)
このページの情報は役に立ちましたか?
このページは見つけやすかったですか?

このページに関するお問い合わせ

DX推進課DX推進係
〒204-8511
東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所4階
電話番号(直通):042-497-1845
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。