メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > 広報 > 清瀬市ブログ > 平成31年度 > Sunflower Diary~ひまわり日記(2019年7月30日~8月16日)

Sunflower Diary~ひまわり日記(2019年7月30日~8月16日)

更新日:2019年08月22日

blog.png
   
「Sunflower Diary~ひまわり日記~」では、フェスティバル会場のひまわりが成長していく様子や
フェスティバルの準備の様子などを、随時紹介していきます。


【注意事項】

  • 専用駐車場はありません。公共交通機関をご利用ください。近隣の商業店舗への駐車は、店舗の利用者や店舗の関係者の方々へのご迷惑となりますので絶対にご遠慮下さい。
  • 会場の畑は日陰が少なく、真夏の炎天下での実施となりますので、熱さ対策を充分お願いします。
  • 会場は畑のため、足元が汚れることがあります。
  • 会場内での小型無人飛行機(ドローン)等の使用は禁止です。
  • ひまわり畑内にペットを連れて入ることはできません。
  • 落雷の恐れがある場合や台風、大雨等の悪天候のとき並びに、ひまわりの成育状況次第では、主催者側の判断で開催時間や期間を短くする若しくは、休園にする場合がございます。詳しくは市の公式ホームページをご確認ください。
  • 会場付近及び会場内での喫煙はご遠慮ください。
  • 会場内におけるトラブル、事故やケガ、盗難、紛失等につきましては、主催者は一切の責任を負いかねます。
  • 開場時間以外は会場内に入れません。会場の畑は日陰が少なく、真夏の炎天下での実施となりますので、熱さ対策を充分お願いします。

「清瀬ひまわりフェスティバル」の詳細はこちら 


7月26日までの「Sunflower Diary~ひまわり日記~」はこちらから
「Sunflower Diary~ひまわり日記~」(2019年6月26日~7月26日)

 

いよいよ明日開幕です!(8月16日更新)

お盆を直撃した台風10号は関東地方にも強風を吹かせましたが、ひまわり畑は大丈夫でしょうか・・・。

0816ひまわり日記1

若干の被害はありましたが、基準のひまわりは無事です!

そしてまわりを見渡すと、開幕に間に合わせるように一斉に花を咲かせ始めています。
なかには2メートルを超えるものも!

0816ひまわり日記2

0816ひまわり日記3

今年は長い梅雨にひやひやしましたが、どうにか開幕に合わせて咲いてくれて、ひまわりたちは本当に頑張ってくれました。


「清瀬ひまわりフェスティバル」は、いよいよ明日17日(土曜日)から!
台風一過の猛暑の予想が出ていますので、暑さ対策をしっかりとして、ひまわりたちとの思い出作りにぜひお越しください!

0816ひまわり日記4


数本のひまわりが咲きました!(8月13日更新)

今日は、少し曇り空が広がっていますが、相変わらず暑い日が続いていますね。
皆さん体調は崩されていないですか?


さて、本日のひまわりです。
連休中に成長し、109センチになっています。

IMGP6652-1.jpg 

 
チラホラ見えていたつぼみも、今ではほとんどがつぼみを付けています。

IMGP6659-2.jpg


そして、なんと、数本のひまわりが顔を出しました!
鮮やかな色がとてもきれいですね。

IMGP6663-3.jpg

今週の土曜日(8月17日)から、ついに第12回清瀬ひまわりフェスティバルが開催されます。
ひまわり達もラストスパート!!頑張れ!!

ついにメーター越え!(8月9日更新)

夏の太陽の恵みをいっぱいに受け、ひまわりたちは急成長!
本日の計測で、基準のひまわりがついにメーター越えを果たしました。

0809ひまわり日記1


そして、つぼみもチラホラと見つけられました。
つぼみの真ん中が少し黄色になっています!

 0809ひまわり日記2

 
皆さんが通る通路にはシートを敷き、準備は着々と進めています。

0809ひまわり日記3
 
台風が少し心配ですが、雨にも風にも負けず、開催日当日まで力いっぱい伸びてほしいですね。


 

開幕まで2週間を切りました!(8月6日更新)

ひまわり畑は今日も良いお天気。
Photopshopを使ったコンタクトシート作成方法.docx

写真を見ると、青い空に緑のひまわり畑と、のどかな風景ですが、
清瀬でも連日、35度近い猛暑が続いています。
清瀬ひまわりフェスティバルにご来場の際には、必ず暑さ対策を
万全にしていらしてくださいね。

さて、連日の暑さの中でひまわりは・・・

RIMG2853-2.jpg

基準のひまわりは85センチ!
なんと、前回から30センチもの成長です!!

RIMG2860-2.jpg

RIMG2865-2.jpg

8月17日(土曜日)の開幕まで、2週間を切りました。
急ピッチで成長するひまわりたちに負けないよう、見晴らし台や駅前の横断幕を設置し、
皆さんをお迎えする準備を進めています!

連日の猛暑でひまわりたちは…(8月2日更新)

梅雨明けから数日が経ち、暑い日が続いていますね。
みなさん体調を崩していませんか?

さて、ひまわりたちはこの暑さにも負けず順調に成長を続けています!
IMG_0050-1.jpg

基準のひまわりは、約55センチになっていました!
ひまわりのなかには、もっと大きなものもありますよ~!

全体も、写真で見るとあまり変わっていないように見えますが、
実際に見ると、結構成長しています!
IMGP6628-1.jpg

清瀬ひまわりフェスティバル開催まであと約2週間です。
綺麗な花を咲かせてくれるのが待ち遠しいですね。

「ひまわりフレンドシップ協定」を結んでいる武蔵村山の「ひまわりガーデン武蔵村山」ですが、
開花が遅れたため、開園期間を8月11日(日曜日)まで延長したとのことです。
ぜひ、こちらにも足をお運びください!

梅雨明けの畑では(7月30日更新)

関東地方は昨日、待ちに待った梅雨明けの発表がありました。
梅雨が明ければ、やってくるのは夏。
今日も気温と湿度が高く人間には過酷な暑さです。
RIMG2847-2.jpg
しかし、ひまわりたちにとっては夏の日差しは成長に不可欠。
梅雨が明けて、畑のひまわりが全体的に大きく、緑も濃くなっているように見えます。

基準のひまわりを見てみると・・・
RIMG2835-2.jpg
45センチほどに!
前回から10センチ以上成長しています。
大きいものだと、90センチくらいの高さになっているものもありました!
RIMG2835-2.jpg
本格的な夏が始まります。
暑さに負けず、すくすく成長するひまわりたちを見守っていきましょう。

その他のお問合せ先

産業振興課産業振興係(電話)042-497-2052

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。