メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 市政情報 > マイナンバー制度(社会保障・税番号制度) > マイナポイントを活用した消費活性化策について

マイナポイントを活用した消費活性化策について

更新日:2020年07月01日

「マイナポイント」が令和2年9月から始まります!

 消費税率の引上げに伴う消費活性化策として、「マイナポイント」事業が令和2年9月から全国で実施されます。

 申込みをしたキャッシュレス決済(一部の電子マネー、交通系ICカードなど)での買い物やチャージによって、1人当たり最大で5,000円分のマイナポイントが付与されます(20,000円分の買い物またはチャージをした場合)。
 令和2年8月31日までにチャージ等をしても、ポイントはもらえません

  マイナポイントが利用可能となる予定のキャッシュレス決済サービス(総務省HP 「登録キャッシュレス決済サービス」)(外部リンク)

 マイナポイントの利用について(動画) ※下の画面をクリックすると再生します

マイナポイントを利用するには?

 マイナポイントを利用するためには、以下を行う必要があります。
  1. マイナンバーカードの取得 
  2. マイナポイント予約(マイキーIDの設定)
  3. マイナポイント申込み(利用するキャッシュレス決済サービスの申込み)

<<注意>>
 ポイントが付与されるのは、令和2年9月1日~令和3年3月31日の間にチャージ・買い物などをした場合に限ります!
 令和2年8月31日までにチャージ等をしても、ポイントはもらえません


※ マイナポイント予約
にあたっては、以下が必要になります。
 (1)マイナンバーカード
 (2)マイナンバーカードの受取
り時に設定した数字4桁の暗証番号(利者証明証明書暗証番号)
   
※ 暗証番号が不明な場合、清瀬市市役所本庁舎にお越しいただき、市民課住民係にてご確認ください(ご本人のみ確認可)。

 マイナンバーカードの交付には、申請からおよそ1か月程度かかるので、
お早めに!

1.マイナンバーカードの取得

 詳しくはこちらをご覧ください。
  注意:申請からカード交付まで1か月程度かかります。

  ◇マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法


2.マイナポイント予約(マイキーIDの設定)

 マイナポイント予約では、マイナンバーカードのICチップの中の電子証明書を活用します。
 マイナポイント予約(マイキーIDの設定)には、マイナンバーカードのほか、以下のどちらかが必要になります。

  • パソコンと公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタ  
  • 公的個人認証サービス対応のスマートフォン

 ご自宅のパソコンやスマートフォンを使ってご自身で設定する場合は、次の設定方法(リンク先)をご覧ください。

 公的個人認証サービス対応のスマートフォン、ICカードリーダライタについては、下記にてご確認ください。

 ◆地方公共団体情報システム機構 公的個人認証サービス ポータルサイト(外部リンク)


 マイナポイント予約手順(動画) ※下の画面をクリックすると再生します

3.マイナポイント申込み(利⽤するキャッシュレス決済の申込み)

 マイナポイントで利⽤するキャッシュレス決済サービス(1つ)を選択します。
  ※ マイナポイント申込みができるキャッシュレス決済サービスは、下記のリンク先をご参照ください。
  ※ マイナポイント申込みは、令和2年7⽉から順次可能です(お申込みになる決済サービスにより、開始日が変わります)。

 マイナポイントが利用可能となる予定のキャッシュレス決済サービス(総務省HP 「登録キャッシュレス決済サービス」)(外部リンク)


 マイナポイント支援コーナーを設置します

 マイナポイント予約(マイキーIDの設定)に必要な機器をお持ちでない方や操作方法がよくわからない方は、清瀬市役所本庁舎1階の「マイナポイント支援コーナー」をご利用いただくことにより、マイナポイント予約が行えます。(令和2年4月20日から)
    maina-support-corner

※「マイナポイント支援コーナー」のご利にあたっては、以下が必要になります。
 (1)マイナンバーカード
 (2)マイナンバーカードの受取
り時に設定した数字4桁の暗証番号(利者証明証明書暗証番号)
   
※ 暗証番号が不明な場合、清瀬市市役所本庁舎にお越しいただき、市民課住民係にてご確認ください(ご本人のみ確認可)。

 マイナンバーカードの取得、利用者証明用電子証明書暗証番号についてはこちらをご覧ください。

 ◇マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法


マイナポータル用端末でもマイナポイント予約(マイキーID設定)が可能です

 設定に必要な機器をお持ちでない⽅も、以下の施設に設置しているマイナポータル用端末をご利用頂くことでマイナポイント予約(マイキーID設定)が行えます。

 マイナポイント予約(マイキーID設定)は、端末と一緒に設置している手順書に従って実施ください。

施設名

利用日および利用時間

市役所本庁舎1階 ロビー

月曜から金曜(祝日、年末年始を除く)

午前8時30分から午後5時まで

※ 出張所では、マイナポータル端末を使いたい旨を職員にお申し付けください。

市役所本庁舎3階 行政資料コーナー

松山出張所

野塩出張所

※ 利用日及び利用時間は変更される場合があります。その場合は各施設にお問い合わせください。 

※「マイナポイント支援コーナー」のご利にあたっては、以下が必要になります。
 (1)マイナンバーカード
 (2)マイナンバーカードの受取
り時に設定した数字4桁の暗証番号(利者証明証明書暗証番号)
   
※ 暗証番号が不明な場合、清瀬市市役所本庁舎にお越しいただき、市民課住民係にてご確認ください(ご本人のみ確認可)。

 マイナンバーカードの取得,利用者証明用電子証明書暗証番号についてはこちらをご覧ください。

 ◇マイナンバーカード(個人番号カード)の申請方法

 マイナポイント制度の詳細、お問い合わせ先について

国の「マイナポイント」ホームページ

  総務省HP「マイナンバーカードでマイナポイント」(外部リンク)


国の「マイナンバー総合フリーダイヤル」

  電話 : 0120-95-0178(⾳声ガイダンスにしたがって「5番」を選択してください)

   ※ ⼀部IP電話等で上記ダイヤルに繋がらない場合 050-3627-0952 (有料)

  受付時間

     平⽇ : 9時30分~20時00分

   ⼟⽇祝:9時30分~17時30分

 担当窓口

 マイナポイント予約、マイナンバーカード交付等

 市民課住民係 電話:042-497-2037


 マイナンバー制度全般

 情報政策課情報推進係 電話:042-497-1845

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。