メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(未就学児) > 保育園 > 新型コロナウイルス感染防止のための保育園登園自粛要請について【4/14更新】(参考)

新型コロナウイルス感染防止のための保育園登園自粛要請について【4/14更新】(参考)

更新日:2020年06月19日

 現在、登園自粛要請はしておりませんが、参考情報として掲載しています。

 既に報道等で発表されておりますが、令和2年4月7日に政府から緊急事態宣言が発令された状況を踏まえ、清瀬市では保育園を開園いたしますが、これまでは「家庭保育協力の依頼」としていましたが、「保育園登園自粛要請」とさせていただきます。
 保護者の皆様には、このような緊急の事情をご理解いただき、特段のご協力を賜りますようお願いいたします。今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせしてまいります。

1.保育園登園自粛の要請について

 感染症拡大防止のため、原則として医療職やライフラインを維持する職種など社会的要請の強い職業の方などを除いて、緊急事態宣言が発令されている期間(現状では令和2年5月6日まで)ご家庭での保育を行っていただき、できる限り保育園等への登園の自粛を要請いたします。
 ただし、この要請は、保護者の皆様の必要な保育をお断りするものではありませんので、保育が必要な際は、通常通りの保育を行います。
 なお、園児等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合や、今後の感染拡大の状況によっては、保育園等の臨時休園等を検討することがあります。

2.保育料及び食材料費について(4/14更新)

 ご家庭での保育にご協力いただき、1日以上の欠席があった場合及び臨時休園等の期間の欠席については、保育料及び食材料費を日割計算いたします。なお、食材料費の取扱(日割計算有無)については、実費徴収のため各施設により異なりますので、各施設(公設民営保育園、私立保育園、私立認定こども園、地域型保育施設等)へお問合せください。
 保育料については、大変恐縮ですが、一旦、通常どおりお支払いいただき、令和2年6月以降に、日割した保育料との差額を調整します。
 手続きについては、詳細が決まり次第、別途ご案内いたしますので、しばらくお待ちください。

 ● 保育料及び食材料費については、清瀬市在住の方が対象になります。
  清瀬市外在住の方については、保育料を徴収している自治体へお問合せください。

 ● 保育料等を各施設で徴収している場合には、各施設での対応となります。

 ● 日割計算は、3月分からを予定しています。

3.その他

 事業所等から清瀬市からの自粛要請をした旨の通知が必要な場合には、別紙「清瀬市における保育園登園自粛要請について(通知)」をご活用ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課保育・幼稚園係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。