メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(未就学児) > 保育園 > 新型コロナウイルス感染防止のための保育園登園自粛要請(5/31まで)について【4/28更新】(参考)

新型コロナウイルス感染防止のための保育園登園自粛要請(5/31まで)について【4/28更新】(参考)

更新日:2020年06月19日

現在、登園自粛要請はしておりませんが、参考情報として掲載しています。

これまで、清瀬市においては新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、保護者の皆様には保育園等への登園自粛をお願いしてきましたが、子どもの安全・安心の確保と感染の拡大防止を更に徹底するため、本市の認可保育施設の登園自粛要請期間を令和2年5月31日まで延長することとしましたので、お知らせいたします。
 お子様や保護者の皆様、そして施設の職員を新型コロナウイルス感染症から守るための取組みに、保護者の皆様には、このような緊急の事情をご理解いただき、特段のご協力を賜りますようお願いいたします。今後も状況等に変更がありましたら、随時お知らせしてまいります。

1.保育園登園自粛の要請について

 感染症拡大防止のため、原則として医療職やライフラインを維持する職種など社会的要請の強い職業の方などを除いて、ご家庭での保育を行っていただき、できる限り保育園等への登園の自粛を引き続き要請いたします。
 なお、園児等に新型コロナウイルス感染症が発生した場合や、今後の感染拡大の状況によっては、保育園等の臨時休園等を検討することがあります。
 

2.保育料及び食材料費について

 ご家庭での保育にご協力いただき、1日以上の欠席があった場合及び臨時休園等の期間の欠席については、保育料及び食材料費を日割計算いたします。詳細は、下記関連リンク「新型コロナウイルス感染症対策による保育料等の取扱について」をご参照ください。

3.その他

 事業所等から清瀬市からの自粛要請をした旨の通知が必要な場合には、別紙「清瀬市における保育園等登園自粛要請について(通知)」をご活用ください。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課保育・幼稚園係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2086(保育園・幼稚園)、042-497-2087(給食・保健)
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。