メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(小学生以上) > 学童クラブ > 放課後児童健全育成事業(学童クラブ事業)の届出について(事業者向け)

放課後児童健全育成事業(学童クラブ事業)の届出について(事業者向け)

更新日:2016年02月01日

        

 放課後児童健全育成事業(学童クラブ事業)の届出について

  2015年4月より児童福祉法が改正され、放課後児童健全育成事業(児童福祉法第6条の3第2項)を実施する場合は、あらかじめ市町村に対して、届出を行うことが義務付けられました。(児童福祉法第34条の8第2項)
 また、実施にあたっては、放課後児童健全育成事業を示した清瀬市放課後健全児童育成事業の設置及び運営の基準に関する条例(平成26年9月30日条例22号)を、厳守した運営を行っていただくこととなります。

  現在、清瀬市内で放課後児童健全育成事業を行っている、またはこれから実施を考えている事業者におかれましては、法及び条例をご確認いただき清瀬市子育て支援課へ届出等の手続きを、行っていただく必要があります。

  このため、清瀬市放課後児童健全育成事業の届出に関する要綱および届出様式のための取扱要領を定めました。取扱要領をご確認のうえ所定の様式にて届出をお願いいたします。

  なお、児童福祉法上の放課後児童健全育成事業として実施しない類似事業については、届出の対象外となります。(例えばスポーツクラブや学習塾など)

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

子育て支援課学童クラブ係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所2階
電話番号(直通):042-497-2089
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。