メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(小学生以上) > 児童センター(ころぽっくる) > お部屋の紹介(1階)

お部屋の紹介(1階)

更新日:2019年09月22日

お部屋の紹介

児童センター1階のお部屋・スペースの紹介です。
2階の紹介はこちら


畳コーナー

畳コーナー

貸し出したゲームで遊ぶところです。

  1. ころぽっくるカードをもって、事務室で貸し出しの受付をしてね。
  2. ゲームは、借りた人が責任を持って返してください。又貸しはしないでね。
貸し出しできるゲーム

ドミノ・ジェンガ・オセロ・ウノ・トランプ・かるた・パズル・カルム・けん玉・こま・将棋(しょうぎ)・マーキスカ・そのほかいろいろ

中庭

中庭1 中庭2

乳幼児親子専用のウッドデッキスペースです。コンビカーで遊ぶことができます。

注:保護者の方が必ず同伴いただき、ご利用ください。
注:小学生以上のお子さんが利用することはできません。

利用時間

午前9時から午後5時まで(悪天候の場合は利用できません)


遊戯室

遊戯室1 遊戯室2

からくり階段のすべり台や縄跳び、マット運動、ボール遊び等が出来ます。

利用時間

小学生 午後5時まで
中学生 午後5時から午後7時まで
高校生 午後5時から午後9時まで

注:中学生・高校生への遊戯室内貸出遊具は、バトミントン(シャトルのみ)、ソフトバレーボールです。

乳幼児の保護者の方へ

平日の2時頃までの小学生が来館していない時間であれば、乳幼児親子さんにも開放しています。
その場合も、必ず保護者の方がご一緒に入室してください。

遊戯室でのお約束

  • 遊戯室内では飲んだり食べたりすることはできません。
  • ボール遊びはネットで仕切られた公園側でしましょう。
  • ネットにぶら下がると、壁から破損することがあります。危ないのでネットにはさわらないで下さい。
    (ネットはボールよけです)
  • 危険防止のため、原則として自分の遊具を持ちこんで遊ぶのは禁止です。

先生の言うことをしっかり聞き、みんなでルールを守って、楽しくあそびましょう!


工作室

工作室1 工作室2

みんなでぬりえや折り紙・おもちゃ等の工作ができるところです。

利用時間

午前10時15分から午後5時まで(月曜日は、午前9時15分から午後5時まで)
特別なイベントが入っていない時は、いつでも自由に利用できます。

乳幼児の保護者の方へ

就学前のお子さんは必ず保護者の方がご一緒に工作を楽しんでいただき、用具の使い方や片付けについて指導をお願いします。

利用方法

棚にあるのりやハサミは使った後、元の場所へ戻しましょう。
工作が終わったら必ず片付けをして、作ったものは持ち帰りましょう。
自分の家から空箱や材料を持ってきて工作してもいいよ!

棚にある工作の材料について

1人で使って良い材料の数が決まっています。守ってね。


プレイルーム

プレイルーム1 プレイルーム2

就学前のお子さんが保護者の方と一緒に遊ぶ、乳幼児親子専用のお部屋です。

楽しい遊具をたくさん用意してお待ちしています。安全に気をつけて、ゆっくりのんびり、お子さんと遊んであげましょう。
小学生以上のお子さんは利用できません。

利用時間

午前9時から午後9時まで

午前10時から午後3時までは「つどいの広場」を開催しています。(子ども家庭支援センター事業)
この時間帯は、保育の専門家、保育アドバイザーが常駐していますので、子育ての悩みなどの相談も遠慮なくどうぞ。


地域活動室(子ども家庭支援センターのお部屋です)

地域活動室

親子の交流の場として、子育てサークルの活動や、地域の子育てボランティアの活動に利用できます。
(事前にサークルの登録が必要です。詳しくは子ども家庭支援センターまでお問い合わせください。)

注:児童センターが窓口ではありませんので、お問い合わせの際にはご注意ください。

利用時間

  1. 午前9時から午後12時まで
  2. 午後1時から午後3時まで
  3. 午後3時から午後5時まで

詳しくは子ども家庭支援センター(プレイルーム横)へお問い合わせください。

このページに関する問い合わせ先

児童センター児童青少年係
郵便番号:204-0012
住所:東京都清瀬市中清戸3-235-5 児童センター内
電話番号(直通):042-495-7700
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7702

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。