メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(小学生以上) > 青少年健全育成 > 清瀬市ジュニアリーダーズクラブ(JLC)

清瀬市ジュニアリーダーズクラブ(JLC)

更新日:2020年05月01日

令和2年度新規登録参加者の募集は、一旦終了となりました。
今後、再募集を行う場合は、当ページ等でお知らせいたします。
  

JLC主催イベント(令和元年11月23日開催)

JLCの自主企画イベントとして、射的ゲーム(バルーンアートのプレゼント)、ユニセフ募金活動を児童センターにて行いました。
なお、募金活動は、「第41回ハンド・イン・ハンド募金」キャンペーンに協賛し行われ、当日は多くの来館者にご協力いただきました。
結果として、総額「4,077円」が集まり、全額を「公益財団法人日本ユニセフ協会」へ送金いたしました。
 
2019JLC主催イベント集合写真    今回の募金活動に快くご協力いただいた皆さま、ありがとうございました!

JLCギャラリー(令和元年度実績)

JLCでは一部の活動プログラムにおいて、内容や成果を他者(JLC以外の人たち)に向けて発信することを目的に、広報紙を制作しています。
広報紙は児童センター(子ども会議室前)に掲示していますので、来館した際は、JLCの皆さんによる努力や思いの形をぜひご覧ください。

サマーキャンプ広報紙

8月にキャンプ(2泊3日)に参加し、自然体験活動を通しての経験や思いを発信しています。
なお、令和元年度においては、キャンプ最終日とその近日中に広報紙を制作しているため、当時の考えや思いを見ることができます。

2019JLCギャラリー(キャンプ1) 2019JLCギャラリー(キャンプ2) 2019JLCギャラリー(キャンプ3) 2019JLCギャラリー(キャンプ4)

防災まち歩きマップ

10月に児童センター周辺地域を歩き、まちの中での危険個所や防災設備などを探して、マップを作成しました。
また、市民の方や消防署の方にも取材を行い、より具体的で正確な情報を交えて発信しています。

2019JLCギャラリー(防災まち歩き1) 2019JLCギャラリー(防災まち歩き2) 2019JLCギャラリー(防災まち歩き3) 2019JLCギャラリー(防災まち歩き4)

JLC新聞(年間活動成果報告)

年間活動の集大成として、自分自身の取り組みをふりかえり、活動成果を発信しています。
制作活動の一部休止等の都合により、残念ながら全員が新聞を完成させることはできませんでしたが、みなさん一生けん命自分自身と向き合い取り組んでいました。

2020JLCギャラリー(新聞1) 2020JLCギャラリー(新聞2) 2020JLCギャラリー(新聞3) 2020JLCギャラリー(新聞4)

 

清瀬市ジュニアリーダーズクラブ(JLC)とは?

JLCでは、未来の地域を担うリーダーの育成を目指すため、清瀬市の青少年に対して様々な挑戦の場を提供しています。
参加者は自らの意思で目標を掲げて行動し、成功と失敗を繰り返しながら自信へと繋げていくことを目指して活動しています。
また、自分の考えや思い、個性を他者に発信して、お互いに共有することを通して、自分と他者の心身を豊かにする力を養っています。

ジュニアリーダーズクラブで大切にしていること JLCエンブレム

1 思いやりの心   
2 主体的な行動・発言
3 考えや思いの共有 
4 判断力と決断力


活動内容

活動  月に2回程度(日曜日ほか、土曜日・祝日等)
    ※新型コロナウイルス感染症の拡大防止に伴い、5月から9月までの活動は、全て中止となりました。
     (10月から翌年3月までの活動は、今後の状況を考慮しながら調整中。)

時間  午後1時30分から午後4時30分(※イベント等の時は時間変更あり)
 
内容    児童センターでのイベントの企画運営スタッフ(バースデーフェスタの開催・参画は中止) 
    サマーキャンプ(2泊3日) 中止
    広報紙制作(新聞作り)
    活動報告会(1年間の活動紹介と成果報告)  など 調整中

備考  日時・内容等は、年度途中で変更となる場合があります。
    詳しい活動内容は、「JLC事業説明会」にてご紹介いたします。

令和元年度 活動写真

R2JLCレク  R2JLC救命講習 R2JLCミーティング R2JLCバースデーフェスタ

R2JLCキャンプ野外炊事 R2JLCキャンプハイキング R2JLCキャンプふりかえり R2JLC募金活動

 

対象者

清瀬市在住・在学の小学校4年生~高校3年生(令和2年度)
※年間を通して活動に参加できる方(キャンプのみの参加は不可)

定員

30名(予定)
※継続した参加・育成を促すため、前年度からの継続登録者を優先とします。
※応募多数の場合は抽選となります。(抽選結果は全員に郵送で通知。)

登録費

「スポーツ安全保険」加入掛金(小学生・中学生: 800円、高校生:1,850円)
今年度は、キャンプが中止となったため、高校生も800円に変更となります。
※保険の加入については、登録確定者に対してご案内いたします。(調整計画が決定後、ご案内いたします。)
※サマーキャンプ等への参加時に別途実費がかかります。


申込方法

チラシ下部の『参加申込書』に保護者の方がご記入のうえ、児童センター(下記お問合せ先)へ持参または郵送してください。
※上記書類は、添付ファイルをダウンロードしていただくか、児童センター窓口での配布により入手することができます。
※郵送の場合、申込期間終了までに必着のこと。
※書類に記入漏れがないか必ずご確認のうえ、お申込みください。

申込期間

申込受付は一旦終了となりました。今後、再募集を行う場合は、当ページ等でお知らせいたします。

令和2年4月4日(土曜日)~ 令和2年4月19日(日曜日) 各日午前9時~午後5時 受付終了
※毎週火曜日は休館日のため、持参による申込は不可。
※上記期間中、新型コロナウイルス感染症対策に伴う「臨時休館」となっている日程があります。
 臨時休館中に持参をされる場合、児童センター正面入口横の「夜間受付インターホン」より呼び出しをお願いいたします。

 

事業説明会

JLCの活動目的や内容等を、保護者の方を対象にご紹介いたします。
児童センター(下記お問合せ先)に事前連絡の上、下記日時にご出席をお願いいたします。

日時  令和2年4月12日(日曜日)午前11時から正午(予定) 開催中止
 
場所  清瀬市児童センター ホール(1階)
  
内容    JLCにおける活動目的や当初の年間活動計画の紹介、今後の対応について

備考  1 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、保護者のみのご出席をお願いいたします(要事前連絡)。
    2 説明会当日は、出席者の座席間隔を空け、換気を十分に行ったうえで開催いたします。
    3 今後の状況によっては、説明会を開催中止とする場合があります。
    4 説明会の出欠は、登録可否(抽選結果)とは一切関係ありません。



関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

児童センター児童青少年係
郵便番号:204-0012
住所:東京都清瀬市中清戸3-235-5 児童センター内
電話番号(直通):042-495-7700
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7702

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。