メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > 健康・福祉・子育て > 子育て(小学生以上) > 放課後子ども教室「まなべー」 > 令和2年度参加登録申込み方法

令和2年度参加登録申込み方法

更新日:2020年05月30日

放課後子ども教室「まなべー」ご利用にあたっては、事前登録が必要となります。
参加されたい方は、「ご利用の手引き」をよくご確認の上、ご登録をお願いいたします。
なお、まなべーは学校施設を使って実施しますが、学校教育とは別の事業です。問合せは児童センターへお願いいたします。

受付場所  

清瀬市児童センター(ころぽっくる)
※学校やまなべー教室では受付できませんのでご注意ください。

受付期間  

令和2年3月25日(水曜日)~ 令和3年2月25日(月曜日)
※児童センター休館日(火曜日・年末年始)を除く
※毎月25日までの申込で翌月から参加可
  例:6月から参加の場合は、令和2年5月25日までに登録
※4月参加の受付締め切りは4月13日(月曜日)午後5時

受付時間  

午前9時~午後5時まで

提出書類等

1.令和2年度清瀬市放課後子ども教室「まなべー」利用登録申請書
2.保険料 800円(1年度分)
※おつりのないようご用意ください。

 その他

・提出書類は、その取扱に十分注意し、放課後子ども教室事業以外の目的では使用いたしません。
・申込み手続きには必ず保護者の方がお越しください。
・学童クラブに在籍している児童も登録できます。各学童クラブのルールに沿って参加してください。
・1年生の参加は9月からとなります。登下校や、学校生活に慣れてから参加していただくことにより、
 より安全に不安感なく「まなべー」での生活を楽しんでもらえるように配慮してのことです。どうぞご理解ください。
・登録内容に変更があった場合は、必ず児童センターまで、速やかにご連絡ください。


 

参加にあたってのお願い

・まなべーは学童クラブとは異なり、お子さんをお預かりして育成指導する事業ではありません。
 児童の安全安心な放課後の居場所を提供する事業です。

急な天候の変化や近隣での事件発生等により、まなべーを中止し、お迎えを要請することがあります。
 保護者が働いている場合等ですぐにお迎えに来ることが出来ない場合については、ご親戚やご近所の方に協力いただく等ご家庭でご対応を
 お願いいたします。

・台風など災害時は、学校の判断基準に準じて、まなべーは休業します。
 まなべー開催前に、学校側で集団下校等の措置が決定された場合は、まなべーも中止いたします。

・連絡帳(サイズは自由)と紅白帽を、学校のものとは別にご用意ください。
 紅白帽は、まなべーに参加している目印となります。紅白帽を忘れた場合は外遊びには参加できません。

・登録後の参加は自由です。欠席する場合の連絡は必要ありません。
 参加する日は、登校前に、必ずご家庭でお子さんと「参加すること、帰宅時間」を十分確認してください。
 連絡帳は、毎回忘れずに持たせてください。早く帰宅する場合・お迎えに来られる場合は、子どもたちの安全確認のため、
 必ず連絡帳にてお知らせください。

・安全管理のため、一度帰宅してからの参加はできません。

・子どもたちの帰宅時間には、学習アドバイザー・安全管理員が校門までお見送りします。
 同じ方向の友だちと帰るように声かけをいたしますが、ご心配のある場合はお迎えに来ていただくことをお勧めいたします。

・緊急時は各まなべーに設置してある携帯電話(下記リンクをご覧ください)までご連絡ください。
 ただし、緊急時以外の子どもの呼び出しや確認はできませんのでご了承ください。
 各まなべーに設置してある携帯電話



スポーツ安全保険について

放課後子ども教室では、スポーツ安全保険に加入いたします。この保険は、サッカー・野球などの別団体で加入していても、放課後子ども教室には対象となりません。また、学校が加入している保険も適用されません。
そこで、活動中や行き帰りの万一の事故の備えとして、スポーツ安全保険に加入していただいております。

入院・通院は1日目から傷害保険が適用されます。

  • 通院の場合 1日につき1,500円
  • 入院の場合 1日につき4,000円

   いずれの場合も日数に限りがあります。

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

児童センター児童青少年係
郵便番号:204-0012
住所:東京都清瀬市中清戸3-235-5 児童センター内
電話番号(直通):042-495-7700
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-495-7702

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。