メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > まち・環境 > まちづくり・都市計画 > 都市計画 > 都市計画マスタープラン改定に向けた「第3回清瀬まち歩き」の様子について

都市計画マスタープラン改定に向けた「第3回清瀬まち歩き」の様子について

更新日:2019年09月20日

第3回 清瀬まち歩きの様子について
~まちを歩いて、清瀬のまちづくりを一緒に考えてみませんか~ 

 現在、市では20年後のまちの未来を描く都市計画マスタープランの見直しを行っています。2018年度にワークショップを開催し、市民の皆様から頂いた意見を基に今年度まち歩きとワークショップを実施しました。

開催日時

〈2019年〉

第3回 5月25日(土曜日) 午前9時30分~正午 
「プロジェクトをつくろう」(ワークショップ)

 第1回「緑や自然を生かした取り組みを考えよう」及び第2回「まちのにぎわいづくりを考えよう」で実施したまち歩きをもとに市民が進めるまちづくりプロジェクトを考えていただきました。
 


・【ワークショップの様子】
 各グループに分かれて、目指したいこと、どんな活動をするのか、活動の効果、何から始めるかを順番に出し合いまちづくりプロジェクトを作成しました。
 当日は、第1回と第2回の参加者から頂いた意見のまとめや当日のさんぽ写真、清瀬市の昔の写真を展示し、参加者の方が前回の様子を思い出すのに一役買うことができました。
 また、意見を出し合う時間は2時間を予定していましたが、皆様から色々な意見が出たことで予定時間では足りないほどでした。
 
第3回まち歩き5第3回まち歩き6第3回まち歩き7
第3回まち歩き第3回まち歩き2




・【発表の様子】
 各グループでまとめたまちづくりプロジェクトを発表しました。未来の清瀬がより良くなるようなアイディアがたくさん出てきて、ワクワクできる楽しい発表となりました。
 参加者からは、さんぽを通して清瀬市に住んでいても今まで通った事が無いところを通り新たな発見ができたことや、ワークショップでも色々な方とアイデアを出し合うことができ面白く楽しめましたとの感想もありました。また、昨年度から引き続き参加している方からは、若い方も参加されており多世代で意見交換できたことで清瀬の将来に希望が持てますとの声もありました。
 完成したまちづくりプロジェクトは下記関連ファイルにまとめております。是非ご覧ください。

第3回まち歩き3第3回まち歩き4



・【事務局から】
 清瀬市都市計画マスタープランの改定に向けたワークショップは昨年度から今年度にかけて計6回開催しました。ご参加いただいた皆さまには、ご協力いただき大変ありがとうございました。市では、いただいた意見も参考にさせていただきながら、清瀬市都市計画マスタープランの改定作業を進めてまいります。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

まちづくり課まちづくり係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2093
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。