メニューにジャンプコンテンツにジャンプ

トップページ > まち・環境 > 環境・衛生・公園 > 環境 > ハチに注意!

ハチに注意!

更新日:2016年05月24日

初夏から秋にかけて、蜂が活発に活動を始めます

スズメバチこの季節は人もハイキングやキャンプ、野山散策など野外に出かける機会も増えてきます。庭木や雑草の手入れを含め、蜂刺傷被害にご注意ください。清瀬市は、周囲が自然に囲まれている場所も多いため、外出の際には蜂の巣がないか注意を払い、蜂の特性をよく理解して行動することが大切です。また、ご自宅の敷地内の植木や屋根の軒先に営巣されてしまうと、ご家族だけではなく周辺のご家庭や通りがかった人にまで被害を及ぼす可能性が出てきます。


蜂からの攻撃を受けやすい服装など

服装

「黒色」に対して攻撃性が強いため、黒い服装は避け、頭髪を隠す為に白色系統の帽子やタオルで頭を保護します。「白色」や「銀色」に対しては、攻撃性が弱いと言われています。

におい

蜂はにおいに対して攻撃性が左右されます。香水や化粧品、整髪料、体臭や汗臭さにも反応すると言われています。

急な動き

蜂は急な動きにも敏感に反応します。蜂が急に寄ってきたら手で払いのけようとしたり、木の枝や棒切れを振り回すことは避けてください。蜂が近寄ってきたら、静かに後ずさりして離れるようにしましょう。

おおきな音

ラジオの音、人や機械の出す大きな音に反応します。蜂が近寄ってきても、おおきな声を出さず、姿勢を低くしましょう。

万が一、蜂に刺されてしまったら

 下記の手順で、速やかに対処しましょう。

1.まずは針の除去
 蜂針の根元には、毒嚢があります。刺された場所に針を残しておくと、時間の経過とともに毒が体内に入ってきます。ピンセットなどで早急に針を抜き、毒が少しでも入らないように対処が必要です。

2.毒の除去
 刺されてから1~2分以内に爪や指、専用の毒吸引器(ポイズンリムーバー)で毒と血液を一緒に絞り出します。この時、口で吸引することは絶対にしないで下さい。虫歯や歯茎から毒が入ることがあります。

3.患部を冷水で洗う
 蜂毒は、水溶性のため水で洗います。10~15分、流水で冷やしましょう。患部を冷やすことで、周囲の血管が収縮するため毒の吸収を遅くする効果も期待できます。

4.軟膏を塗る
 抗ヒスタミン軟膏(アレルギー反応を抑える)やステロイド系(炎症を抑える)等を患部に塗布し、引き続き患部を冷やしながら安静にして経過を観察します。

5.異変が起きたら、直ちに専門医の診察を
 多くの人は、刺された部位に発赤、熱感、腫れ、痛み、痒みなどの症状が出ますが、数日後には消失します。しかし、全身症状(発熱・蕁麻疹・顔面の腫れ・嘔気・呼吸困難・動悸など)が出現した際は、アレルギー反応の可能性(蜂毒は15分以内)があるため速やかに専門医の診察を受けましょう。この全身症状の出る人は、刺された人の約20パーセントいて、そのうち2~3パーセントの人にアナフィラキシーショックが出ると言われています。アナフィラキシーショックが出ると、心停止まで15分という報告もあり、速やかな対応が重要となります。

ご自宅や所有されている敷地に、蜂の巣が出来てしまったら

ご自身の所有される敷地や建物に営巣されてしまうと、周辺に被害を与えた場合に管理責任などを問われる恐れがあります。速やかに駆除を行いましょう。市販の殺虫剤や駆除剤で手におえそうもない規模の巣や、高所の巣の除去は、作業中の事故も懸念されます。無理をせずに、専門の業者に依頼しましょう。
市では私有地、家屋の巣の除去は行っておりません。駆除につきましては、公益社団法人『東京都ペストコントロール協会』をご紹介しています。


公益社団法人 東京都ペストコントロール協会 電話03-3254-0014

関連リンク

このページに関する問い合わせ先

水と緑の環境課環境衛生係
郵便番号:204-8511
住所:東京都清瀬市中里5-842 清瀬市役所3階
電話番号(直通):042-497-2099
電話番号(代表):042-492-5111
ファクス番号:042-492-2415

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。